--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-13(Sun)

5月13日(日)「自由演奏会in足利2007」参加レポート

栃木県足利市の足利市民プラザ内身体障害者スポーツセンターで開催された「自由演奏会in足利2007」に参加してきました。
この自由演奏会一部では、「不自由・・・」と呼ばれているらしい。これを聞くと参加しないわけには行きませんね。
北千住から東武伊勢崎線の特急に乗り約1時間の旅。
埼玉県北部は、田園風景いいですね。田舎を思い出しちゃいました。
車窓からの眺めは、秋まき小麦。もうすぐ黄金色ですね。
070513_自由演奏会in足利_1

ここが、自由演奏会が行われる足利市民プラザです。大きな施設です。
070513_自由演奏会in足利_2

受付を済ませいざ会場へ、おっと入り口で高校生がエスコート、パートを聞かれる。おおこれが噂の自由演奏会か?
既にリハーサル前から杉山先生テューバ隊を特訓中。滅多に見られない光景ですね。
070513_自由演奏会in足利_3

演奏会会場は、こんな感じです。ちょっと間延びした感じですね。
070513_自由演奏会in足利_4

今回は、杉山先生テューバを吹き実演で指導、説得力有りますね。
070513_自由演奏会in足利_5

「バンドの為の民話」では、いつもは流す所をきめ細かく指導。やはり、高校生が7割以上を占めているせいか。「まじめな外人」のTシャツでない。
070513_自由演奏会in足利_6

「翼をください」の少年少女合唱隊。高校生約70名が一糸乱れぬ手話付きの合唱。とても素敵な合唱でした。見てくださいみんないい顔していますね。伴奏隊少なかったが頑張りました。笑
070513_自由演奏会in足利_7

いよいよ本番、杉山先生。いつものジョークを飛ばし会場を沸かしておりました。もちろん、指揮はまじめです。
070513_自由演奏会in足利_8

お客さんの後ろから見た所。
070513_自由演奏会in足利_9

今回のお楽しみじゃんけん大会では、指揮棒が大量5本が放出されました。
ああ、今回も脱落。
お客様がゲット。おめでとうございます。
景品も多くじゃんけん大会盛り上がりました。
070513_自由演奏会in足利_10

☆プログラム
1.エルザの大聖堂への行列(ワグナー)
2.バンドの為の民話(カウディル)
3.歌劇トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)
4.翼をください(村井邦彦)
5.風になりたい (宮沢和史)
6.グレンミラーメドレー
7.スーザ・マーチ・カーニバル
(アンコール)風になりたい 

☆合奏指導・指揮
 杉山淳さん(上野の森ブラス テューバ奏者、自由演奏会提唱者)
☆演奏
 自由演奏会in足利2007参加の皆さん(108名)

 この自由演奏会in足利は、一部自由演奏会愛好者の間では評判の悪い自由演奏会らしい。主催者側が自由演奏会の趣旨を理解していないと言われいる。こう聞くと愛好者の一人として実際に経験するしかないと思い参加してみました。主体は、地元のある高校の吹奏楽部の部員が70名を占めていた。おおこれが足利スタイルかと思ったが、そこは杉山先生自由演奏会精神を120%発揮してくれました。
まず音だし、やはりB♭のロングトーンが・・・。そこでいつものパターンに指導される。(笑)今日の高校生達ノリが良い様だ。もう、すぐいろいろな音を出す事。
これで一気にいつもの自由演奏会の気配が・・・リハの間に飛び出すジョークも凍らずなんとか持ちこたえる。
本番前の休憩時間にゲリラを決行。高校生達沢山参加してくれました。みんないい顔でしていました。宝島はGoodでしたが、ルパンは途中で崩壊、あえなく撤収となりました。(ゲリラ本隊が居ないと辛いですね)
来年は、皆さん参加しましょう!(笑)

このように素晴らしい。自由演奏会を用意して頂いた主催者、実行委員の皆さん、景品を提供して頂いた楽器店のみなさんありがとうございました。
来年も自由演奏会の精神を守ってください。

さて今回の戦略品、じゃんけん大会でゲットした電子メトロノーム
070513_自由演奏会in足利_11


また、どこかの自由演奏会でお会いしましょう!

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。