--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-10(Thu)

5月5日(土)「自由演奏会in名古屋」参加レポート

「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」
の句でも知られております尾張国、名古屋でさんさんと降り注ぐ太陽の下で自由演奏会in名古屋港が5/5(日)こどもの日に行われました。

申し遅れました。緊急レポーターのMit’sです。
またまた小次郎さんの助っ人でやってきました。

今回の自由演奏会は野外で、前日までの降水確率が50%以上とはらはらさせられましたが太陽はそんな我々の思いをきいてくれたのか、とても天気がよかったです。
しかし我ら木管隊にはとてもありがたくない天気。楽器が割れるのを恐れ、木管隊は完全防御。Mit’sも予備クラがないので焦りに焦ってこのとおり。
2007名古屋_1

プラ管がほしいですね( ̄□ ̄;)
2007名古屋_11

そんな中でも演奏者が続々と集まってきました。

そしていよいよ我らがボス登場。
今回はハワイアンです。
2007名古屋_2

今回の編成は金管が極端に少なくHornが2人になり3人になり、そして本番では1人減り結局2人。Euphも途中までは0人Σ( ̄□ ̄;)途中から1人になり、英雄の様に迎えられたのは言うまでもない。
そしてお約束のTuba。なんと6人!!
これは杉山先生の影響か!?未だ真相はつかめず。
2007名古屋_3

こんな炎天下の中リハは進みましたが、今回の交響的素描『海』より3楽章風と海の対話があまりにも難しいうえに聴いたことがない人圧倒的多数でリハがうまく進みませんでした。今回が初めてなのかわかりませんが曲の最初からではなく途中からの演奏という事になりました。
曲の発表は事前に知らされるので調べられるだろうと思われるかもしれませんが、パソコンを持ってなかったりCDを持ってないと調べようがないうえに難易度の高い曲を持ってこられると演奏会として成り立ちません。今までも難易度の高い曲はやりましたが、誰かしら演奏したことのあるものや聴いたことある人がたくさんいる曲なので、演奏会としても成り立ちます。そんな面で今回は残念な結果に終わってしまいました。実行委員の方も今回の事はいい反省点になったかと思われます。
辛口で失礼しました。これは個人的意見にすぎません<(_ _)>
おわびにお昼に出会ったにゃんこちゃんを紹介。めやにがついてたのと名古屋ということで「めにゃ~ちゃん」と名付けました。
2007名古屋_4

癒されましたか??

ではいよいよ本番です!!野外ということもありお客さんもたくさん来て下さいました。
ありがとうございます♪
2007名古屋_5

さていよいよ杉山先生が登場です!!
本番はいつも本番用の服に着替えます。オーラが強くでてます!!
2007名古屋_6

オーラ全開の杉山先生ですが何かがおかしい。
それは何だ!?
前出の画像も一部分何かがおかしい。
ヒントは「指揮棒」です。
2007名古屋_7

野外での演奏会ということでたくさんのお客様に来ていただけました。
ありがとうございました。
心配していた交響的素描『海』より3楽章風と海の対話ですが、お友達が聴きに来てくれていて、素晴らしかったよ!!と言ってくれました。
他のお客様も暑い中ありがとうございました。

【演奏曲目】
・錨をあげて
・センチュリア
・交響的素描『海』より3楽章風と海の対話
・ボクノート
・マツケン・サンバⅡ
【指揮・指導】
杉山 淳(自由演奏会提唱者・上野の森ブラステューバ奏者)
【演奏】
自由演奏会名古屋港参加者の皆様
【協賛】
名古屋港開港100周年記念事業

実行委員の皆様、又名古屋港開港100周年記念事業の皆様、ありがとうございました。
今後またこの様な機会がありましたらまたよろしくお願いします。

☆さ~てお待ちかねのおまけコーナー☆
小次郎さんにレポートを頼まれると何故かそこの演奏会では景品がゲットできる!?
何て素敵なジンクスなんでしょう(^o^)ノ
2007名古屋_8

珍し楽器ではないですがポケットトランペット
2007名古屋_9

帰りに食べた味噌カツ(^~^)
2007名古屋_10

最後に小次郎さん、またこのような場を作っていただいてありがとうございました。

以上、Mit’sがお贈り致しました。

***********************************************************
Mi'sさん、今回も楽しいレポートありがとうございました。

さかい小次郎

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お疲れ様でした♪

Mit′sさん〉
自由演奏会in名古屋港
お疲れ様でした♪
実行委員会の皆さんお疲れ様でした♪
久々の屋外での自由演奏会は観客が多く今までに無くヤリガイのある演奏会でした♪
またどこかの演奏会で共演できるのを楽しみにしています。

やんたむさん

返事遅れてすみません。ネット環境が悪かったです。

お客さん多かったですね。お友達も来てたので気合いいれてやりました。
またどこかでお会いしましょう。
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。