FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-12(Thu)

4月7日(土)「元祖自由演奏会」参加レポート

「元祖自由演奏会」横浜市保土ヶ谷区での開催ですが、遠方からお友達が参加するので、道案内のためお迎えに早朝から出動しました。
でも途中で猫ちゃんと遭遇、写真を撮り待ち合わせ場所へ遅れて着いちゃいました。同じ猫好きですので許してもらえると思うんですが・・・
070407_元祖1

ちょっと早めでしたが一気にJR保土ヶ谷駅へ行き朝マックしながらいろんな事が話すことが出来ました。会場へはバスで向かいました。
会場に着くと、もう沢山の方が到着しておりました。会場が開くまで顔見知りの方々と談笑できました。
070407_元祖2

関東周辺での自由演奏会は、クラリネットの参加者が少ないのですが、今回は大勢の方の参加がありました。こんなに大勢の参加があると休み休み吹けて楽ですね。
070407_元祖3

フルートパート後方から眺めと所。ホルンパートの参加が極端に少なかったです。クラリネットパートが浸食していき空きはなくなりました。
070407_元祖4

堺先生のリハーサルです。堺先生相変わらずギャグを飛ばしながらご指導下さいました。今回のお言葉「私は、プロの指揮者だ!」。
070407_元祖5

恒例の参加者・お客様一体となっての「じゃんけん大会」。クラリネット仲間のKさんが見事勝ち抜き指揮棒をゲット、おめでとうございます。
演奏会終了後、サインして本人へ渡されます。1本記念に欲しいなぁ。
070407_元祖6

昨年、体育の日に茨城県ひたちなか市で開催された「まなびピア2006」に参加した自由演奏会へ茨城県知事より感謝状が贈られ実行委員への伝達式が行われました。
070407_元祖7

サプラズゲストのため用意した「シング・シング・シング」でしたが、ゲストのクラリネット奏者赤坂さんが来られなくなり代わりに私の隣に座っていた若者がソロを勤めました。もの凄いアドリブを交え吹きまくってくれました。末恐ろしい若者でした。クラを置いて特等席で聴いておりました。この若者私の金ぴかクラの慣らし運転もやってくれました。ありがとう、若者。
070407_元祖8

元祖自由演奏会2007
プログラム
1.オリンピック・ファンファーレとテーマ
2.大草原の歌
3.カノン
4.ジャパニーズ・グラフィティ11「刑事ドラマ・テーマ集」
5.エル・クンバン・チョロ
6.ブロックM

合奏指導・指揮:
 杉山淳さん(上野の森ブラス・テューバ奏者)
 堺武弥さん(ヤマハ吹奏楽団指揮者)
演奏:
 元祖自由演奏会2007参加者の皆さん(約200名)

この元祖自由演奏会は、自由演奏会が始まって10周年を迎えた節目の演奏会となりました。
ブロックMのリハーサルでは、杉山先生自由演奏会10周年の思いが一気にこみ上げたのか涙を見せました。私も思わずもらい泣きしちゃいました。
これから先も何時までも自由演奏会が続くことを願っております。杉山先生何時までもお元気に棒振ってください。お願いします。

演奏の方ですが、オリンピックマーチは江ノ島のリベンジでしたがやっぱ難しいですわ。「カノン」は、じっくり練習したい曲です。「ジャパグラ・・」は、もう演歌調で思いっきり楽しみました。「ブロックM」やっと吹けるようになってきました。参加回数の賜物ですね。笑
「シング・シング・シング」は聴いて楽しみました。「大草原・・・」「エル・クンバン・・」は、まだ修行が足らないようです。落ちまくり・迷子の連続でしたが、こんなに楽しめる自由演奏会に感謝・感謝です。

演奏会の後、参加者有志35名ばかりでアートホール横にて花見の宴を開きしました。ところが宴たけなわの頃、雨となり早々に解散。
最後の片づけまでして頂いた方々、ありがとうございました。
070407_元祖9

これを持って行くの忘れました。爆
070407_元祖a


今回も自由演奏会を堪能致しました。参加したものしか味わえない最高の演奏会ですね。
こんな楽しい演奏会の企画・準備をして頂いた、実行委員の皆さん、楽しい指導と指揮をしてくださった、杉山先生、堺先生ありがとうございました。
参加の皆さん、また何処かの自由演奏会でお会いしましょう!

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

レポート拝見して、やっと杉山さんの涙の件理解しました。ちょうど私ら早めの昼食で見てなかったんです。mixiのほうにも何度か足跡つけて失礼しました。宴会の一番手前でコーラー飲んでるものです。明日は私も参加するつもりです。よろしくお願いします。

はっぴさん、おはようございます。
こらから磐田へ向かいます。
磐田でご挨拶できたら嬉しいですね。目印は、金ぴかクラリネットです。
では、後ほどよろしくおねがいします。
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。