FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-20(Tue)

3月18日「自由演奏会in岐阜」レポート

3月18日開催されました「自由演奏会in岐阜」の参加レポートを自由演奏会仲間のMit’sさんにお願いいたしました。Mit’sさんには当ブログのレポーターとして活躍して頂くことになりました。皆さん、よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春の日差しがさんさんと輝く中、自由演奏会in岐阜が岐阜聖徳学園大学(羽島キャンパス)で行われました。近くには豊臣秀吉の一夜城で有名な墨俣城、その先は大垣城、さらに先は関ヶ原へと続く歴史的な場所に位置しております。

申し遅れました、今回参加できなかったさかい小次郎さんの代わりに東海地区レポーターに任命されましたMit’sと申します。簡単に自己紹介を。
さかいさんと同じくB♭を担当しておりますが、本来の楽器はEsクラリネットと呼ばれるB♭よりも小さくちょっと吹きにくいけど可愛い音色の楽器を担当しております。
070319_1_1

上がB♭(通称べー管)下がEsクラリネット(通称エスクラ)
下に見えてるテープはエスクラ吹きの必需品であるものです。クラリネットは下唇を1㎝くらいかんでリードに当てて音を出すのですがEsクラはB♭管と違ってより強く噛まなくてはならないので口内炎になりやすいのです。その防止の為のものです。
自己紹介長くなりすみません。本題へ。

 聖徳学園のキャンパスへ入り学生の頃を思い出しつつ会場へ。手書きの看板が皆さんを出迎えてくれてました(^o^)
070319_1_2

会場がキャンパス内とあって正に学校(当たり前だ!!)。
大学に通ったことのない人でも学生気分を味わえるかのような雰囲気の中で今回は行われました。
070319_2_1

何故かパーカッションが真ん中、Euph・Tuba・テナーサックス・バスクラ隊といった低音が後ろ。
これは指揮であり指導者の堺先生の「俺は低音が好きだ!!」の理由からだそうです。
070319_2_2

これは初めて見ました。
バスリコーダーです。ご存じですか?
一緒に写ってる子は今回最年少、3歳です。泣かせちゃった?ごめんよぉ(>_<)
写真撮影とブログへの写真のUP快く引き受けてくださいました。
ありがとうございました。
070319_3_1

お待たせしました堺先生です。3連チャン!!ファンにはたまらんぞ!!どうぞ!!

ベストスマイルショット(*^_^*)
070319_3_2

参加者・お客さん合同で行われる「堺先生とのじゃんけん大会」が途中で行われました。いろんな景品があります。一番の目玉、堺先生サイン入り指揮棒は実行委員会の方の手に!!この指揮棒、中学生以下にはなかなか手に入りにくいとの噂が…中学生以下の諸君、ぜひ手に入れてくれ!!
070319_3_3

堺先生と合唱隊。自由演奏会の曲目には合唱ができるものが組み込まれたりすることがあります。お客さんも参加可能です。今回は「翼をください」でした。
070319_4_1

Mit’sが初めて堺先生を知ったのは去年行われたヤマハ吹奏楽団のポップスコンサートでした。そのダイナミックな指揮に憧れてこんな人に教わりたいなぁ、なんて思っていたら本当にその夢が叶いました。こんな偉大な方に指導していただけるのも自由演奏会ならではのことでしょうね。そしてそのコンサートのちらしの中に自由演奏会某所の案内チラシのが入っており、そこに参加して以来まんまとはまり…じゃないできるだけ参加して多くの人に伝えていきたいなぁと思ったのであります。

 最初に演奏した曲Everytime Everwhereは、自由演奏会作曲コンクールにて惜しくも2位の優秀賞に輝いた作品であり、こっそりそれを演奏したのであります。他ではやらない予定だそうなので貴重な経験ができました。
 その時の最優秀作品は渡部哲也さん作曲の「風の音に乗って」です。
2004自由演奏会in横浜にて演奏されました。(詳しいことがわかりませんのでご存じの方はメッセージお願いします(^^)/~)

【演奏曲目】
・Everytime Everwhere(成田 勤)
・オン・ザ・モール (ゴールドマン)
・風になりたい (宮沢和史)
・翼をください (村井邦彦)合唱付
・輝蹟の龍 ~聖域への挑戦 (八木澤教司)
・由緒ある砲兵中隊 (J.P.スーザ)

【指揮・指導】
堺 武弥 (指揮者/ハンガリー国立セゲド歌劇場管弦楽団 他)

【演奏】
自由演奏会岐阜参加の皆様

【主催】
自由演奏会inぎふ実行委員会

【協力】
(株)ヤマハ
(株)松栄堂楽器
岐阜県吹奏楽連盟
岐阜聖徳学園大学

実行委員会の皆様、ありがとうございました。おかげで楽しいひとときを過ごせました。ぜひまたこのような素晴らしい演奏会を岐阜でお願いします。

おまけのひとこま。景品ゲットしました。b(・<)
070319_5_1

どうも失礼しました。
また機会がありましたら現れるかもしれません。
このような場を設けて頂けて幸せです。
さかい小次郎さん、ありがとうございました。
これにこりずにまたレポさせてください(笑)

最後に皆さんに3つのお願い。
①楽譜は必ず返却しましょう!!何か書いたら消して返却しましょう!
②楽譜返却はみんなで協力しましょう。自分達の撮影はいつでもできます。お楽しみはやるべきことをやってからにしましょう。
③打ち上げがもしあったらおおいに盛り上がりましょう(^o^)♪

以上、Mit’sがお送り致しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mit’sさん、レポート有り難うございます。
また、お願いしますね。楽しみにしております。

レポーターMit'sさんへの応援メッセージをコメントへお願いします。

※掲載内容(文章、写真)の無断転載は、固くお断りいたします。



ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

行きたかったです。

自由演奏会 in 岐阜、行ってみたかったです。堺先生は、元祖には見えられるのでしょうか?

さかいさん、失礼します。
岐阜よかったですよ。
机の上に座って演奏するスタイルが斬新でした。トロンボーンの場所もうまく考えられてました。
堺先生元祖でも来られるそうですね。楽しいのでお腹が痛くなります。ご注意を!!

いらっしゃいませ

Tanchanさん、いらっしゃいませ。
Mit'sさんのコメントの通り堺先生来ます!
昨年のグランシップの「私が指揮者です」は、笑えた。
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。