FC2ブログ
2007-02-18(Sun)

自由演奏会in海部に参加しました

2月18日(日)愛知県津島市で開催されました「自由演奏会in海部」に参加して参りました。
今回は、名古屋の先ですので東京から鈍行で行くには遠すぎですので新幹線にて行きました。
新幹線では、自由演奏会仲間と合流。名古屋駅でもう一人が加わり名鉄の名古屋駅へ、偶然、静岡県から参加の方と駅ホームで会い一緒に津島市の会場へ向かいました。
2007自由演奏会in海部_1

関西から参加の自由演奏会仲間が駅まで向かいに来てくれました。ありがとうございました。仲間って良いですね。嬉しい!
朝日を浴びている本日の会場の津島市文化会館。
2007自由演奏会in海部_2

合奏指導・指揮の斉藤和憲先生。よろしくおねがいします!
2007自由演奏会in海部_3

2階席から全体を見た所。
参加約90名。今回も大人の参加が多い自由演奏会でした。中学、高校生は試験の時期だったようです。
2007自由演奏会in海部_4

地元のケーブルテレビ局の取材も入っておりました。演奏会後、インタビューされちゃいました。笑
2007自由演奏会in海部_5

関東周辺では参加が少ないクラリネットですが、さすが吹奏楽の盛んな所、大勢の参加がありました。(クラ皆さんに挨拶できずごめんなさい)
パートで一番多かったのは、トランペットで23名のラッパ隊でした。
低音パートがもう少し欲しかったですね。
2007自由演奏会in海部_6

ちびっ子指揮者が登場!
2007自由演奏会in海部_7

最高齢73歳から小学生まで年齢層の幅広い参加がありました。
2007自由演奏会in海部_8

プログラム
1.ブロックM
2.バンドのための第1組曲inE♭
3.ディズニー・プリンセス・メドレー
4.エルザの大聖堂への行列
5.風になりたい
6.オン・ザ・モール

指揮:斉藤和憲さん
演奏:自由演奏会in海部参加の皆さん

今回は、「エルザの大聖堂・・・」を楽しみに参加しました。リハーサルでは大丈夫かなと思いましたが、本番では、背筋がゾクゾクッと来る素晴らしい演奏でした。やっぱりクラ多いと良いなぁ。
また、第1組曲も最高の出来でしたね。リハでは本番危ないのではないかと思われる所がありましたが、ホルストらしいきらびやかな和音も決まり自分に酔っちゃいそうになりましたね。
ただ、「風になりたい」は、パーカッションが少なくノリも悪く風にのりきれず失速気味でした。Mさん頑張っておりましたが一人ではどうしようもない状態でした。「風になりたい」が消化不良だったのが残念でした。
また、皆さんどこかの自由演奏会でお会いしましょう!

帰りの新幹線。
2007自由演奏会in海部_9

疲れ果てて大口開けて居眠りしておりました。爆

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト



theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

遅くなって申し訳ありません

遠くからのご参加ありがとうございました。
昨日,運営スタッフの間でプチ反省会をいたしまして,PR不足でどうしようと思っていたけど,ネット経由でたくさんの方に来ていただけたので,うれしかった。などなどお話しました。

来年も開催予定していますので,ぜひお越しください。

来年はもっと楽しい企画が考えて行きますので,よろしくお願いします。

おとなりのクラ金より

追記

v-219ちびっ子指揮者は昨年,堺先生より”マイスターRIO”と名づけられました。

成長が楽しみです。

有り難うございます!

コメント遅くなりごめんなさい!
自由演奏会in海部有り難うございました。選曲もよく楽しめました。(一部皆さんがのれない曲有りましたが。笑)
東京から参加と言うことでケーブルTVのインタビューまで受けちゃいました。
最近、参加が減ってきているクラですが流石吹奏楽の盛んな土地柄大勢のクラが参加でレベルの高いすばらしいアンサンブルでした。
リハの時「エルザ・・・」2階席から聴きましたが良いできでしたね。きっと本番はもっと素晴らしかったと思います。
実行委員の皆さんの熱意が伝わってくるような自由演奏会でした。
一つだけ苦言を申し上げると、一部の主催者側の方が場を無理に仕切ろうとしていたのが残念ですね。
チビッコ指揮者有名人なんですね。笑
将来が楽しみです。
ピンクゴールドのクラ良いですね。うらやましい限りですね。私のクラは、35年以上使っております。まあ、普段あまり使っていないので持っているのでしょうね。
また、どこかの自由演奏会でお会いしましょう!
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-