FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-07(Sun)

札響シンフォニックブラス2006

札幌交響楽団による吹奏楽の演奏会へ行って参りました。
今回3回目のこのコンサート凄い人気で当日売りには相当の方が並んでおりましたが、販売枚数は20枚との張り紙がありました。
ホールの空き席が無いようびっしいりお客様を入れるため開演時間を少しずらし一人でも多くの方が聴けるようにしておりました。札幌コンサートホール「キタラ」で満席(2007名)を見たのは初めてでした。
第1部は、札響木管金管打楽器奏者にエキストラを加えたスペシャルブラスで今年度吹奏楽コンクール課題曲から2曲、リード作曲「アルメニアンダンス・パート1」。札幌市内中学校吹奏楽部からの選抜メンバーを加えての共演でホルスト作曲「吹奏楽のための第2組曲」。
第2部は、札幌交響楽団の演奏でムソルグスキー作曲「組曲 展覧会の絵」(ラヴェル編曲)
アンコールは、出演者全員でマーチ「春風」。

オーケストラ管楽器セクションの吹奏楽ですので音が非常に上品で心地よく良い演奏でした。
特に、リード作曲「アルメニアンダンス・パート1」は、吹奏楽団の演奏とはかなり違った美しさに満ちあふれた素晴らしい演奏でした。
指揮の尾高さん今回初めての吹奏楽でしたが、さすがマエストロ美しく曲を仕上げておりました。
第2部の「展覧会の絵」は、ご存じのように管楽器が色々なところに聴かせどころがあり聴いていて飽きない曲なのですが、音を外すと大変目立ちます。今日の出来は素晴らしく良かったと思います。
金管セクションがこんなに素晴らしかったのは始めたかな・・・・
「ブラボー!」を叫んでしまいました。笑

この演奏会、学生さんは入場料が1000円なのでエキストラが多く非常に採算が悪い演奏会です。しかし、吹奏楽への貢献、将来の聴衆の獲得を考えれば決して損はないと思います。来年以降も続けて欲しい演奏会ですね。

演奏会のアンケート用紙に「所属団体」を書く欄がありましたので迷わず

「自由演奏会」

と書いてきました。(^o^)

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


060507_札響シンフォニックブラス

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。