FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-29(Fri)

2008年8月24日(日)「自由演奏会in浜松」参加レポート【本番編】

2008年8月24日(日)に浜名湖ガーデンパーク野外ステージで開催された「自由演奏会in浜松」の参加報告【本番編】を新登場ゲストレポーターまめさんにお願いしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花博の会場にもなった、浜名湖ガーデンパーク野外ステージが今回の自由演奏会会場です。
オープンエアながらステージも客席も屋根付きで、音の響きもとてもきれいな気持ちのいいところです。
天気予報は大雨でしたが、本番のはじまる14時半ごろには薄日も差す天気になりました。
ステージ上には120人ほど。
たぶんお客さまも同じくらいいらしたのではないでしょうか。
たまたま公園に遊びに来ていて、すざましい音に引き寄せられて立ち寄られた「自由演奏会?なんのこっちゃ」というお客さまも多かったようにお見受けします。
でもそこは杉山先生と素晴らしい仲間達の思いが詰まった自由演奏会。
いつの間にかお客さまも一体になって、ノリノリのステージが繰り広げられました。

演奏についてご報告します。
ただ曲順はあやしい限りです。
それと内容も思いこみだらけです。
とにかく1曲1曲を思いっきり楽しんだ、あるクラリネット吹きオバサンの感想と思っていただけたら幸いです(へへ)。

●シンクロBOM-BA-YE
ドラマ「ウォーターボーイズ」のメインテーマ曲。
最初の手拍子のところを会場のお客さまにお手伝いいただき、杉山先生が予定外に「このまま入るよ」とこちらに合図されて、曲がはじまりました。
個人的に知らない曲だったのですが、金管の奏でる華やかなメロディがすごーーーくかっこよくて、大好きな曲になりました。
これまた個人的ですが、2クラが珍しく目立つところがあってリハでダメ出しされたのでしたが、本番はなんとかできてほっと一安心。

●NHK大河ドラマ「篤姫」メインテーマ
リハで杉山先生が「オレ、この曲知らないんだよね」と振りはじめ、通し終わって「いい曲だね」とおっしゃった曲。
本番でも曲のあと先生がお客さまに「合わそうったって、こんなには合わない」というようなことを話されましたが、本当に120人が繰り出す音がばっちりまとまって、なんとも厚みのある素晴らしい響き!
メロディの情感にもぴったりです。
こんな音が出せてしまうのが自由演奏会の素晴らしいところだとゾクゾクし、この響きのなかに自分の音もあるのだと思ったら、吹いていてとても誇らしい気持ちになりました。
冒頭のティンパニー、すごくかっこよかったです。

●ブロックM
自由演奏会といえば、この曲。
金管も木管もパーカッションもみんな楽しいですよね、この曲は。
リハのときに「Trioのクラリネットはもっと歌いなさい」と杉山先生がおっしゃったので、「いいの?」とばかりはりきったクラリネット部隊でした(音が大きくなっただけとの指摘もありましたが。爆)。
バリバリ吹いて、最後の「ズゥワン(文字で表現できないぞ)」で、気持ちはもう絶好調です。

●軽騎兵・序曲
杉山先生のお話にもあったように、学校の音楽の時間には必ず聞く曲。
昔はブラスバンドでもよくやったけれど、最近聞いていないなあと意外に思った選曲でした。
でも曲がはじまって、そうか、と大納得。
今回の野外ステージには冒頭のファンファーレがドンピシャで(別に浜名湖競艇が近いからというわけではなく・・・)、きっとこれが選曲の狙いだと確信しました。
20数本のトランペット、10本を超えるホルンのファンファーレはその狙い、期待を超えてあまりある見事なデキで、鳥肌ものでした。
クラリネットの2人の紳士のソロも本番は決まって、よかったぁ!

●ジャパニーズ・グラフィティXIII~スポーツは青春ダァー!
数あるジャパニーズ・グラフィティのなかのスポーツものメドレー。
今回はドラムセットが4セット(たぶん)並んだこともあり、パーカッションがすごい迫力でした。
若い方々は知らない曲も多かったでしょうけれど、オジサンオバサンは涙なくして吹けない曲ばかり。
巨人の星に、あしたのジョーに、猪木に、かつての青春パワーを爆裂させた、思い入れたっぷりの演奏となりました。

●TSUNAMI
ご存じ、休業宣言したサザンオールスターズの名曲。
・・・で、演奏の様子をご報告したいのですが、クラリネットはずっと16部音符で「ピラピラピラピラ」吹かなくてはならず、それに気を取られてアタシ、まわりをよく聞いてませんでしたぁ(恥)。
思い出はいつの日も雨~です。

(アンコール)
●シンクロBOM-BA-YE
鳴りやまぬ拍手と歓声に応えて、というよりはステージ上の熱気が冷めやらず、アンコール。
気持ちよく吹ききって、自由演奏会in浜松は幕となりました。

【指揮】
杉山 淳先生(上野の森ブラス・テューバ奏者)
【演奏】
自由演奏会参加約120名の皆さん
【拍手と手拍子】
ガーデンパークのお客さま大勢

本当に楽しく、感動的な自由演奏会でした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
またどこかで一緒に演奏できますように。
聞いてくださった会場のお客さま、ありがとうございました。
拍手と声援のおかげで、演奏会は盛り上がりました。
最後になりましたが、素晴らしい演奏会を企画、実施してくださった実行委員会の皆さん、杉山先生、お疲れさまでした。
そして本当にどうもありがとうございました。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。