--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-19(Tue)

2008年8月17日(日)「コンクールde自由演奏会」参加報告

さいたま市文化センターでの埼玉県吹奏楽連盟のご厚意により吹奏楽コンクールD部門のエキシビション演奏の自由演奏会に参加して参りました。
コンクールと同じステージで演奏出来るというプレゼントを頂きました。
宿舎を出た時は曇り空でしたが、南浦和に着いた時は雨・・・。会場へ行く途中Tpの知り合いに遭遇一緒に会場へ。会場には、もう30名ほど参加者が到着しており受付を待っておりました。
9時過ぎより受付が始まり受付を済ませリハーサル室へ。

会場のさいたま市文化センター
コンクールde自由演奏会_01

受付を済ませ、リハーサル開始まで思い思いに音だし。
コンクールde自由演奏会_02

10時頃よりリハーサル開始。先ず、今年の課題曲の「ブライアンの休日」の練習。
初見の方が多いが、なかなか良い感じに1回通し演奏。
コンクールde自由演奏会_03

途中休憩を挟み「春の猟犬」のリハ。これは、なかなか難曲。普通の自由演奏会と違って細かく区切って練習を繰り返した。
そして、自由演奏会お得意の「ディスコ・キッド」のリハ。
「宝島」のお楽しみ演奏をやったがクラリネットの楽譜がなく残念でした。
コンクールde自由演奏会_04

ステージ袖の出演待ち。ちょっと、緊張。
コンクールde自由演奏会_05
コンクールde自由演奏会_06


ステージから1枚。パシャ。
コンクールde自由演奏会_07

演奏曲目
1.2008年吹奏楽コンクール課題曲「ブライアンの休日」
2.春の猟犬
3.ディスコ・キッド(1977年吹奏楽コンクール課題曲)

【指揮者】
杉山 淳 (上野の森ブラス・テューバ奏者)
【演奏】
自由演奏会参加約100名の皆さん

今回の自由演奏会は、コンクールのエキシビション演奏と言うことで普段の自由演奏会と趣が異なり演奏に一段と力が入りました。
「ブライアンの休日」は、かなり嫌らしい演奏というか思い入れをたっぷりつぎ込んだ演奏となりました。個人的には、杉山先生風の演奏が好きですね。歌い上げ方と良いテンポ感良いですね。
「春の猟犬」は、難曲でしたが何とかなるモンだと感心しました。
「ディスコ・キッド」クラリネットのソロ部分を何名(クラ、フルート、テナーサックス、ユーフォ)かでソロ回しをやり、いつものようにドラムのバトル・・・ノリノリで演奏を終えました。
ステージのパート配置など不手際が多少有りましたが、無事に終えました。
いや~~~、楽しかったですね。

今回は、埼玉県吹奏楽連盟のご厚意でこのような楽しい演奏が出来ありがとうございました。
参加の皆さん、実行員の方々、杉山先生お疲れ様でした。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。