FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-17(Thu)

4月13日(日)「自由演奏会in磐田市豊田(2008)」参加報告

今回は所用により参加を断念された、さかい小次郎さんの代理として、
SAX吹きのAkiがレポートをいたします。

静岡県磐田市のアミューズ豊田にて、自由演奏会が開催されました。
本日の参加者は総勢300人ほど。
地元のジュニアブラスに所属する子供たちも参加してくれました。
ティンパニは3セットほどに、ドラムセットは5~6台。
相変わらず自前ドラム持ち込み率の高い静岡県です(笑)。
リコーダーやピアニカ等、身近にあるものや小物打楽器はもちろん、
これだけ人数がいれば、あまりお目にすることのない楽器で参加した方もいました。
なかでも、コントラバスクラとコントラファゴットは圧巻で、生音も披露していただきました。
本日の指揮および指導は杉山淳氏&堺武弥氏のゴールデンコンビ。
ユーモアを交えたご指導のもと、リハーサルがすすめられ、曲が完成していきました。

①ブロックM
自由演奏会では何度か演奏されているお馴染みのマーチ曲。
今回初めて客席にて演奏を聞いてみましたが、大きなスケールに感動しました。
何回か参加されている方にとっては、これなら演奏できる!
と自信を持って言える曲の1つとなってますね。

②カンタベリー・コラール
ふだんオーケストラの指揮をされている堺先生の粋な計らいにより、
吹奏楽形態では管楽器の音にかき消されがちな弦楽器を引き立てようと、
最初の繰り返しの1回目は弦楽器、リコーダー、ピアニカのみの演奏になりました。
天に昇っていくような心洗われる曲でした。
低音楽器の荘厳な雰囲気が、神聖な気持ちにさせてくれます。

③エル・カミーノ・レアル
リード先生の代表的な、スペイン調の曲。
難易度が高く、杉山先生の工夫により曲が完成していきました。
まず、曲の中盤のスローテンポな箇所からリハがすすめられました。
とはいえ、慣れない8分の7拍子(3+2+2)や8分の8拍子(3+2+3)に苦戦。
そこは杉山先生のアイデアでそれぞれ、
 ♪せかい・いち・すき~
 ♪せかい・いち・あなた~
と歌いながら拍数を数えていきました。
何とか乗り切り、後半へ突入し、最後まで通したところで、前半をやりました。
初見では対応しにくいこの曲も、経験者が引っ張っていく形で、未経験者がそれに乗っていき、
本番では途中で止まることなく乗り切れました。

④ジャパニーズ・グラフィティXI~刑事ドラマ・テーマ集
太陽にほえろ!、Gメン’75、はぐれ刑事純情派、西部警察のメドレーです。
それぞれの曲にソロがあり、スタンドプレイしました。
はぐれ刑事のトランペットは血管が切れそうなほどの高音(笑)に、
皆さん果敢にチャレンジしてました。
私も太陽にほえろ!でメロディソロを吹かせていただきました。
大人数ゆえに音もダイナミック、ストレス発散させるかのように、参加者の皆さん、
演奏してたのではないでしょうか(笑)。
お客さんも馴染みあるメロディを堪能していただいたようでした。

⑤ボッサde第九
ベートーベンの第9をボサノヴァ風にアレンジした曲で、
ジュニアブラスの子供達も交じっての演奏でした。
はじめは、なんとなく第9吹いてるという程度でしたが、
途中パーカッションだけ演奏したところで、ボサノヴァ特有のリズムがようやく分かりました。
1st隊はそのまま演奏席で、2nd隊(自称29才以下、)は客席で演奏するという、
ステレオ効果をお客さんに楽しんでいただきました。

⑥宝島
何度か演奏されているTスクウェアのお馴染みの曲。
SAXソロは大勢でそれぞれのアドリブを披露していただき、
パーカッションは大きい楽器から小さい楽器までそれぞれ、ラテンのリズムを刻み、
トランペットとトロンボーンはスタンドプレイでユニゾンをダイナミックに演奏しました。
この曲もストレス発散できました(笑)。

⑦ビリーブ
歌入りの曲で、有志で少年少女および元少年少女合唱隊(笑)が結成されました。
杉山先生が演奏隊の指揮、堺先生が合唱チームの指揮を担当されました。
合唱隊は堺先生の演出でステップ踏んだりフリを入れたりして、
笑顔が絶えませんでした。一番楽しんでいたのは堺先生かも!?(爆)

という感じで、300人の超ダイナミックな自由演奏会でした。
お客さんも100名ほど入り、景品争奪じゃんけん大会でもお客さんが大活躍しました。

以上、さかい小次郎さんに代わりまして、Akiがレポートいたしました。
拙い文章、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自由演奏会で良くご一緒するAkiさんにレポートお願いしました。
臨場感有る細かなレポートありがとうございます。

                      さかい 小次郎

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。