FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-03(Thu)

3月23日(日)「自由演奏会in岐阜」参加報告

今回は所用により参加を断念された、さかい小次郎さんの代理として、
SAX吹きのAkiがレポートをいたします。

前日の名古屋に引き続き、電車で30分ほどの距離の岐阜市の
聖徳学園大学にて自由演奏会が開催されました。
昨年までは中高生も参加していたようでしたが、学校行事と重なってしまったため、
20人ほどの青いジャンパーを着た学生さん+30人ほどの一般参加者という
小規模編成でした。しかも一般参加者のほとんどが前日の名古屋参加者でした(笑)。
指揮および指導は堺武弥氏。和やかな雰囲気のなか、リハーサル・本番が
すすめられました。


演奏した曲は、

①第二組曲
ロバート・ジェイガー氏 作曲で、3楽章から成る曲です。
自由演奏会では初演奏のようで、
スケールの大きさを感じられるとても良い曲です。
残念ながら第3楽章は難易度が高く、今回は断念しましたが、
そのぶん第1楽章と第2楽章をじっくりとやりました。
3拍子&4拍子&5拍子が入り交じっており、必死に数えながら演奏しました(笑)。
第2楽章はソロが多く、オーボエがいなかったためフルートの学生さんが代奏したり、
私Akiもイングリッシュホルンの代奏およびA.saxのところの計2カ所のソロ演奏しました。

②セレブレイト
清水大輔氏 作曲で、タイトルのごとく祝典にピッタリな曲でした。
この曲も堺先生の16分音符撲滅作戦により(笑)、前半の難しい部分をカットして
吹けそうな所だけをさらいました。

上記2曲、また演奏する機会があったら、フルコーラスでリベンジしたいですね。

キムチの気持ち←クリックすると曲が聴けます
キムチがお隣の各務原市の名産品だそ~です。
かっかみがはら~、かっかみがはら~、かっかみがはらキムチ
地元では有名なフレーズだそうです。
地元以外から参加された方々も、耳に残ります(笑)。
リハーサルでは作曲者の小島勇司さん方が駆けつけて下さいました。
ここでプチサプライズ!堺先生が小島さんに指揮を!!ということで、
1コーラス小島さんが指揮を振りました。指揮を振るのは初めてだったそうで・・・。
小島勇司さん


④ブラジル
途中の“ブラジ~ル”のかけ声は3種類の言い方がある、と堺先生。
 1つ目は‘ジ~’のところを短めに、
 2つ目は‘ジ~’を長めにアクセントを付ける、
 3つ目は‘ジ~’で声を裏返らせる。
3つ目は大勢で言うと大変なことになります(笑)。
かけ声も演奏もラテン系の陽気なノリでやりました。

⑤風になりたい
フィナーレにふさわしく、元気よく演奏しました。
この曲を演奏する際は、管楽器の人もタンバリン等の打楽器を持っていくと良いでしょう。

本番はパートごとに簡単なフレーズ演奏して楽器紹介しました。
始めは2人しかお客さんがいませんでしたが、
遠くから様子見していたお客さんを、堺先生自ら指揮の手を止めて客席へ招き、
お客さん総勢10人ほどとなりました。
景品争奪じゃんけん大会では、景品のなかに各務原キムチも!
じゃんけんで負けてしまったので、おみやげに買って帰ろうと思いましたが、
電車の中がキムチの匂いで充満しそうなので、泣く泣く諦めました。

周りがのどかな田園風景のなか、小ぢんまりと和やかに演奏会が行われました。
次回は中高生も参加して、ダイナミックに演奏したいですね。


以上、さかい小次郎さんに代わりまして、Akiがレポートいたしました。
拙い文章、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
名古屋の翌日開催でしたが経済的理由で参加出来ません
でした。笑
レポートをAkiさんにお願いしました。
Akiさん、ありがとうございました。
                        by さかい小次郎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。