--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-31(Mon)

3月29日(土)「mini自由演奏会in若葉台」参加レポート

桜が満開の3月29日横浜市旭区若葉台で開催された「mini自由演奏会in若葉台」に参加しました。
この自由演奏会は、横浜港開港150年の市民イベントに向けて、自由演奏会in若葉台実行委員会を中心としたメンバーがこのプログラムに参加して、来年7月から開催されるヒルサイド市民創発事業として自由演奏会を実現しようと準備して、今回のミニ自由演奏会を開催することにより、自由演奏会を知らなかった方へもアピールして、協力者や参加者を増やしていこうというのが目的でした。

開催場所は、旧横浜市立若葉台西中学校の音楽室でリハーサルと第1部本番、第2部本番は、若葉台ショッピングセンター横の「石のひろば」です。

JR横浜線十日市場駅からバスで会場に向かいました。バス通った道筋は桜並木で満開の桜が楽しめました。
mini自由演奏会in若葉台2008_01

ここが会場の旧横浜市立若葉台西中学校正面玄関。
mini自由演奏会in若葉台2008_02
会場のセッティングなど参加者が率先して行います。
青春時代を彷彿させる音楽室。入り口には、吹奏楽部の部員募集のポスターが当時のまま貼ってありました。
mini自由演奏会in若葉台2008_03

テューバパートに杉山先生直々の指導。mini自由演奏会の良い所ですね。
mini自由演奏会in若葉台2008_04

リハーサル中。ホルンが居ない・・・・途中からお一人様参加。最近、ホルンは絶滅危惧種(レッドブック入り)です。笑
mini自由演奏会in若葉台2008_05

第1部の本番を音楽室で行いました。お客さま3名。目一杯音のシャワーを浴びて頂きました。第2部本番の石のひろばに向け移動です。
mini自由演奏会in若葉台2008_06

石のひろばで第2部の本番開始です。大勢のお客さまがいらっしゃいました。
mini自由演奏会in若葉台2008_07

曲に合わせ振りの練習、子供達のノリが良いですね。
mini自由演奏会in若葉台2008_08

石のひろばステージでこの様なスタイルで演奏会を行いました。
mini自由演奏会in若葉台2008_09

お客さまも色々なスタイルで鑑賞です。
mini自由演奏会in若葉台2008_10

「風になりたい」でテューバ、スーザフォンが大活躍。赤スーザさん昼休みに自宅まで取りに帰ったかいがありました。子供達に大人気。
mini自由演奏会in若葉台2008_11

子供達は、ノリノリです。アンコールのアンコールで「ビリーブ」を演奏。肩を組んで曲に合わせ振りをやってくれました。
mini自由演奏会in若葉台2008_12


☆プログラム☆
1.ブロックM
2.宝島
3.恋のカーニバル
4.ビリーブ
5.アフリカン・シンフォニー
アンコール~風になりたい、ビリーブ

☆指揮とお話し☆
杉山淳さん(上野の森ブラス テューバ奏者、自由演奏会提唱者)

☆演奏☆
mini自由演奏会in若葉台参加約30名の皆さん

今回の自由演奏会は、イベント協賛タイプで野外演奏だったのでお客さまも多く楽しい演奏会となりました。お天気も良く桜も満開楽しさ倍増でした。
なんと言っても子供達のノリノリの応援が最高でした。
来年は、横浜港開港150年になります。何かのイベントに参加したいですね。

参加の皆様、実行委員の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、どこかの自由演奏会でお会いしましょう。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。