--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-27(Thu)

3月22日(土)「自由演奏会in名古屋」参加レポート

当日7時過ぎの新幹線「のぞみ」で名古屋へGO!
今年初めての遠出です。お天気も良く、綺麗な富士山を見ることが出来ました。
このところ仕事の関係で自由演奏会直前に参加出来なることがあり、今回も冷や冷やしものでした。しかし、新幹線に乗ってしまえば行くしかない。
久しぶりの自由演奏会、心ウキウキ状態で向かいました。名古屋駅では、予定外のお友達とお茶が出来さい先良いスタートとなりました。
今回は、もう一人のお友達と会う目的があります。予定より遅れ会場の愛知芸術劇場に到着。
おお、凄くデカイ!素晴らしい建物だぁ。しかし、有効利用されているのだろうかと思っちゃうあたり貧乏人ですわ。
自由演奏会in名古屋2008__01

開催場所の小ホールは、地下1階。あまりにも広く迷子になりそう。
受付には、大勢の参加者が列なしておりました。
小ホールと云うことでしたが、予想より大きく良い会場でした。
自由演奏会in名古屋2008__02

ラ・ペリのファンファーレからリハーサルを開始です。
自由演奏会in名古屋2008__03

フロアほぼ一杯、コントラバスの方元気良かったですね。
自由演奏会in名古屋2008__04

お馴染みの顔がちらほら見受けられます。
自由演奏会in名古屋2008__05

風紋、たなばたとリーサルが進み、ディスコキッド・・・・
ドラム・バトル・・・T達人ノリが今ひとつ。本番ではきっと大丈夫でしょう。
自由演奏会in名古屋2008__06

いよいよ、演奏会です。
演奏会の始めは、拍手の練習です。この日お客さまはノリが良いこと声が良く出ていました。笑
お約束の「熊ん蜂・・・」この日も良い出来でした。
自由演奏会in名古屋2008__07

最後の曲では、実行委員でM氏の奥様がバンドをバックに1曲歌唱。これには、驚きました。
自由演奏会、これもありですね。笑
自由演奏会in名古屋2008__08


☆プログラム☆
1.ラ・ペリよりファンファーレ
2.風紋
3.THE SEVENTH NIGHT OF JULY(たなばた)
4.ディスコキッド
5.残酷な天使のテーゼ

☆指揮とお話し☆
杉山淳さん(上野の森ブラス テューバ奏者、自由演奏会提唱者)

☆演奏☆
自由演奏会in名古屋参加約100名の皆さん

昨年の自由演奏会in名古屋は、名古屋港で野外で炎天下開催でしたが、今回は屋内でホールで参加者は楽だったのではないでしょうか。
演奏曲目は、5曲でしたが内容が濃く楽しい演奏会となりました。
以前より「風紋」一度演奏したいと思っていましたが意外と早くそのチャンスが巡ってきました。演奏しても良い曲ですね。
「たなばた」は、昨年多くの楽団で演奏していたので気になっておりました。長い曲で吹きごたえの有る曲です。一度の演奏では、まだまだ奥があり何回か演奏しないと旨みが出てこないような曲です。
「残酷な天使のテーゼ」では、M氏の奥様がバンドをバックに歌唱。いやあ、驚きでした。これも有りが自由演奏会ですね。
今回は、お会いしたいお友達にも無事会うことが出来、その上自由演奏会終了後お茶もご一緒出来有意義な自由演奏会でした。
参加の皆さん、実行委員の皆さん、お疲れ様でした。楽しい自由演奏会をいつもありがとうございます。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

似た人っているんですね

こんばんは。おやじぃさん。
in名古屋楽しんでこられたようですね。

7月までに自由演奏会で顔を合わせられないと、今年いっぱいは無理かもしれません。

しかし、世の中似た人っているんだなって、この写真見ながら思いました。

バスクラの方、私が若いころ吹いていたサックスアンサンブルで、一緒にバリサクを吹いていた方によく似ています。
まるで、本人がバスクラを吹いているようですv-12

こんにちは

こんにちは。
名古屋楽しんできました。7月まで参加出来ないのですか、残念です。
世の中に似た方結構居ますよね。
一度間違えて声掛けそうになったこと有ります。

実は。。。

こんばんは。おやじぃさん。

>7月まで参加出来ないのですか、残念です。

まだ予定ははっきりしないのですが、夏に開腹手術って話なので、参加できても7月までで、その後の、秋の自由演奏会(都筑、2008)は、参加が絶望的なんです。
7月までにお会いできないようであれば、参加できても、来年の本郷台以降になってしまうと思います。

おやじぃさんが考えているのとは、多分逆ですね(^_^;)
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
