FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-04(Tue)

3月2日(日)「自由演奏会in海部」参加報告

愛知県西部に位置する津島市。木曽三川を渡って伊勢と尾張を結ぶ交通の要衝地として発展し、その後津島神社の門前町として栄えました。また、ガソリンスタンド宇佐見鉱油の発祥地でもあります。
さかい小次郎さんがどうしても都合がつかないとのことで泣く泣く断念したこの自由演奏会海部。
そんなさかいさんに代わって私Mit’sが当日の様子をお伝えします。

春の日差しの暖かい3月2日、津島市文化会館で自由演奏会が行われました。
自由演奏会in海部_01

この日は電車が霧の為徐行運転し無事到着するかハラハラの移動でした。帰りの電車が動かなくなり電車に缶詰、なんて事が過去にありましたが行きにトラブルは初めてです。
しかしなんとか予定通りに現地に到着。
開場に着くと学生さん達によって楽譜が配布され、リハーサル開始。堺先生の登場です。拍手!!
自由演奏会in海部_02

もう1人の指揮者、斎藤和憲先生です。とある学校の校長先生だそうで吹奏楽部顧問の頃は東海大会や全国大会にも出たことのある実績のある先生です。現在も地元の楽団の指揮指導をされてるそうです。去年の自由演奏会海部での『エルザの大聖堂への入場』の指揮は素晴らしかったのを覚えてます。演奏曲目の宝島は先生自ら準備されたそうです。頭が下がります。
自由演奏会in海部_03

早速リハーサル開始!!
リハなのに全員本気モード!!しかも上手い!!去年もそう思ったのですが今年も衰えてません。
堺先生の指導、相変わらずわかりやすいです。木管パートに多い連符。とくに7連符は大の苦手(>_<)しかし堺先生の「『ドラえもんだよ』の『ど』を強調して!」の言葉から、そうか!!7連符=ドラえもんだよ  これはわかりやすい!!木管のみなさん、今後連符はドラえもんでw

〈リハ堺先生編〉
画像でもダイナミックな指揮がおわかりいただけると思います。
トロンボーン吹きの斎藤先生もこの中に混じって吹いてます。おわかりいただけますか?
自由演奏会in海部_04

〈リハ斎藤先生編〉
とってもはしゃいでいた斎藤先生(すみません)。この時やっていた曲はパイレーツオブカリビアン。すっごいサウンド!!低音も高音も響きまくり。去年ぶりに背筋がぞくっとしました。
この中に堺先生が混じってます。ヒントはサックスパート。貴方は見つけられましたか??
自由演奏会in海部_05

本気なリハも終わり本番開始!!
本気すぎたリハのおかげでお疲れモード(^_^;)お客さんごめんなさい<(_ _)>
そしてもう1人の特別指揮者登場w
自由演奏会in海部_06

曲の合間にパート紹介をし、我がクラリネットパートは『クラリネット壊しちゃった』をやりました。しかしバスクラパートはバスクラパートで演奏。曲は…なんだっけf(^^;)

フルート           ごめんなさい、何やったか忘れちゃいました<(_ _)>
自由演奏会in海部_07

ユーフォニアム  『エーデルワイス』  音がぴったり合っていて息のあった演奏でした。
自由演奏会in海部_08

チューバ 『キラキラ星』 これはこれでありw
自由演奏会in海部_09

トランペット 正露丸 やっぱこれでしょ。
自由演奏会in海部_10

トロンボーン 珈琲のCM だばだ~♪  もっと派手な曲を期待してました(笑)
自由演奏会in海部_11

他のパートは場所の関係で撮影できませんでしたので曲のみの紹介。
オーボエ→カエルの歌 ホルン→カエルの歌 サックス→シングシングシング 
パーカッション→ドラムマーチ 

そして自由演奏会参加者による合唱。風になりたい。
自由演奏会in海部_12

【今回の曲順と簡単な様子】
・スーザ・マーチ・カーニバル
 マーチの作曲者で知られるスーザの曲をラテン風に編曲したメドレー。難しい曲でしたがみなさん難なくこなしてました。
・ディズニー・メドレー
 ご存じディズニーの曲をメドレーにした曲。パーカッションがいろんな小物を使って演奏してました。
・グランド・パッセンジャー
 自由演奏会作曲コンクールで優秀賞を獲った作品。出だしの金管のファンファーレが勇壮でした。
・風になりたい
 合唱付。ドラムソロもあり開場中が湧きました。パーカッションの鳴り物部隊(マラカス等)が前にでて盛り上がってました。
・宝島
 ここから斎藤先生にバトンタッチ
 先生ノリノリで振ってました。本当に楽しそうです。中間のサックスの全員のソロ、かっこよくきまってました。堺先生も混じって演奏してました。
・パイレーツオブカリビアン
 実はこの映画見てなくて(^_^;)曲も初めて聴きました。8分の12拍子がどうしてもとれなく撃沈。この曲が一番難しかったです。
アンコール 由緒ある歩兵中隊  
   蛍の光でお馴染みの曲。

【演奏指導】敬称略
堺  武弥 (指揮者/ハンガリー国立セゲド歌劇場管弦楽団 他)
斎藤 和憲
【演奏】
自由演奏会in 海部参加の皆さん
【主催】
自由演奏会in アマ実行委員会
【後援】
東海北陸市民バンド協議会
【協賛】
ヤマハ株式会社
【協力】
ヨモギヤ楽器株式会社

《演奏後記》
今回の演奏会でお友達が現役吹奏楽部員の子供さんを連れて聴きにきてくれました。
リハの途中で来てくれましたがそのお子さんの目が点に。
今までに味わったことがないような楽しい雰囲気を掴んでしまったようで、楽器を持ってこなかったのをすごく悔やんでました。忘れられない思い出となったようです。
楽器を吹いてなくてタンスの肥やしにしてしまってる貴方、自由演奏会に参加してみませんか?音楽を楽しみませんか?楽器がなくてもマラカスや歌、手拍子でも参加できますよ。
実行委員の皆様、楽しいひとときありがとうございました。
アットホームな雰囲気で実行委員の皆さんの気配りも行き届いておりまた次も来たい!!と思える演奏会でした。実は去年に引き続き二回目です。
今後も参加します(^^)/

末筆ながら失礼しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今回は、Mit’sさんにレポート頂きました。
とても楽しそうな自由演奏会でしたね。昨年参加したのですが、今年は諸般の事情で参加出来ませんでした。
Mit’sさん、また楽しいレポートお願いします!
お疲れ様でした。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。