--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-31(Thu)

1月26日(土)『自由演奏会in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう』参加報告

1月上旬に「ブラスフェスタ2008」の開催が突然中止になり自由演奏会は野外開催だったのですが、ホール側の計らいなどで屋内の開催となりました。この時期野外だと厳しいものがありますね。
1月26日(土)江東区にある「ティアラこうとう」(江東区公会堂)で開催されました。年明け2回目の自由演奏会です。
今回は、フリージャズ・トランペット奏者の田村さんにゲスト来て頂きました。

開場入り口の案内板。(ぷよぷよフォント?)
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_1

お手伝いの高校生を中心に会場作りが始まりました。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_2
ブラストライブの編集長榎本さんよりブラスフェスタ2008中止顛末一部のお話しがありました。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_3

リハーサルの始まりです。今回は、珍しいマーチをやろうという事でちょっとマニアックな曲が3曲用意されていました。リハの結果「黒馬騎兵中隊」が選ばれました。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_4

トランペット隊かっこええなぁ。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_5

トロンボーン隊2列です。10本のトロンボーン?最近、トロンボーン参加者多いですね。以前多かったホルン、サックス極端に少なかったですね。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_6

フリージャズ・トランペット奏者田村さんより、フリージャズについてお話しがありました。「マサイの舞」という曲で楽器を使わずマウスピースと声とドラムでフリージャズの実演をやりました。
マウスピースを使って音を出すパターン、声を出すパターン、ドラムのパターンの3パターンを交互に田村さんの指示で演奏(音を出す)していく色々なアドリブなど挟みどんどん曲を盛り上げていくというフリージャズの志向を満喫しました。お話の途中でフリー・ジャズで「ドレミ」と音を出したら「そんなのフリージャズでない」という人がいたという話には思わず笑ってしまった。田村さん曰く「フリージャズなんだから『ドレミ』だって良いじゃないですか。」
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_7

演奏会の演目全て終わりお開きになる直前、ジャズクラリネット奏者の梅津さんが来訪、楽器をお持ちだったので急遽、ディスコキッドを再度演奏。クラのソロを吹いて頂きました。プロの凄さを間近で体験でしました。ソロ部分数小節吹いた後は、アドリブもう感激でした。こんな素晴らしい演奏を聴けるのも自由演奏会の凄さですね。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_8


☆演奏曲目☆
1.マサイの舞
2.黒馬騎兵中隊
3.明日に向かって
4.高度な技術への指標
5.DiscKid
6.フィールソーグッド
7.ルパン3世
8.アフリカンシンフォニー

■アンコール
ハッピ・バースデー

■特別演奏
DiscKid

☆ゲスト☆
トランペット、フリージャズ指導:田村さん
クラリネット:梅津さん

☆指揮とお話☆
杉山淳さん(上野の森ブラス テューバ奏者、自由演奏会提唱者)

☆演奏
自由演奏会in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう参加の皆さん

70年代の吹奏楽コンクール課題曲をやりましたが、「高度の技術・・・」をほとんどの方が初見なのに何とか曲になってしまうあたり自由演奏会の凄さだと感心しました。
マーチでは、「黒馬騎兵中隊」という聴いた事のないオタッキーの曲をやりました。ゲストの方の素晴らしい演奏やお話が聞けとても楽しくためになった自由演奏会でした。
1月23日が杉山先生のお誕生日だったのでサプライズで「ハッピーバースデー」をリハーサルでやろうと仕組んだのですが見事失敗・・・
気分を取り直し、演奏会の最後に参加者全員で演奏をやろうという事に申し合わせを行い、演奏会後見事に「ハッピーバースデー」をプレゼント出来ました。

帰りは、お友達と会うのに時間があったので銀座の楽器屋さんへ行き知り合いの店員さんにお会いし時間つぶしをしました。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_9


ゲストの皆さん、参加の皆さん、お手伝いの高校生の皆さん、実行委員会の皆さん、杉山先生お疲れ様でした。
また、どこかの自由演奏会でお会いしましょう。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。