FC2ブログ
2008-01-08(Tue)

12月30日(日)「自由演奏会inグランシップ静岡」参加報告

グランシップ全体

今回は帰省により参加を断念された、さかい小次郎さんの代理として、
SAX吹きのAkiがレポートをいたします。
写真はチューバ吹きのなっちゃんさん提供です。

2007年の締めくくりとして12月30日、グランシップ静岡にて自由演奏会が
開催されました。
例年は夏に行われているグランシップでの自由演奏会ですが、
今年はこの時期の開催となり、年末の忙しいなか、
約300人ほどお集まりいただきました。
締めくくりにふさわしく、指揮および指導は‘自由演奏会の顔’として
お馴染みの杉山淳氏、堺武弥氏のゴールデンコンビ。
お2人の楽しいトークと共に、リハーサル・本番がすすめられました。

本日演奏した曲は、
①シンクロボンバイエ
ドラマ「ウォーターボーイズ」のテーマです。
はじめの手拍子から始まり、演奏しているうちに、
シンクロを演っているシーンを思い描かれた参加者もいらっしゃったでしょう。
本番では、ちびっこ指揮者が大活躍しました。
グランシップちびっこ指揮者

②ディスコキッド
なぜか自前ドラム持ち込み率の高い静岡県(笑)。
途中、数台でドラムバトルが繰り広げられ、
様々な音色やリズム、テクニック等を楽しむことができました。
この曲の聞き所といってもいいでしょう(自由演奏会限定??)。
また、今回の聞き所はドラムに加え、クラリネットソロを3人が1人ずつ披露し、
その部分だけを3回繰り返しました。
③ルパン三世のテーマ
今回はサルサスタイルVer.を演奏しました。
ほぼ2分の2拍子で、、8分音符やサルサ独特のリズムに苦戦しつつも、
オリジナルとは違うルパンを楽しみました。
最初のメインメロディの部分で、サックスパートは全員、立って演奏しました。
難しいところはさらっと流し、肝心かつ美味しいところになると、
しっかりとキメるのがサックス奏者の特徴のようですね(笑)。
④カンタベリーコラール
ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲。
スローテンポで、神聖なる地で聞きたい曲。
吹奏楽では一般的にお目にすることのない、バイオリン・チェロ等の
弦楽器のみで最初の部分が演奏されました。
ふだん管楽器の音ばかりを聞いている参加者も、
弦楽器の音をじっくり聴くことができ、ひと味違うひとときでした。
最後の低音楽器の重厚感が心に染みます。
⑤大地讃頌
オリジナルのロ長調Ver.で演奏しました。
♯や♭の多さに戸惑いながらも、次第に慣れていき、
最終的には大地のごとく壮大になりました。
そしてさらに、歌の希望者を募り、グランシップ合唱団が結成されました。
グランシップ元少年少女合唱団

⑥由緒ある砲兵中隊
自由演奏会が開催されて10年ほど経ちましたが、
演奏回数最多なのではないでしょうか。
後半はフィナーレにふさわしく蛍の光が流れます。

これにて2007年の自由演奏会納めとなりました。
私自身も何度か自由演奏会へ足を運んでおりますが、様々な出会いがありますね。
地元から初めて参加された方もいれば、
遠路はるばると何回も参加されている方もいました。
初対面の方もいれば、何度かお顔を拝見している方もいました。
同じ楽器どうしで仲良くなった方もいます。違うパートの友達もできました。
吹奏楽ではめったにお目にかかれない楽器で共演することもできました。
また、珍しい色や素材の楽器にもめぐりあえました。
通常のものよりも小さい楽器、逆に大きな楽器とご対面することもありました。
学生時代に演奏したことのある懐かしい曲に再会できました。
当時演奏したかったけど演奏できなかった、憧れの曲を演奏できました。
全く知らない曲を演奏して、新鮮な気持ちになりました。
色々な刺激を受けるのが楽しくて、つい足を運びたくなってしまうのが自由演奏会。
杉山先生、堺先生、お2人の進行も毎回楽しみの1つです。
2008年も、お近くで自由演奏会が開催される際は、ぜひ足をお運び下さい。

以上、さかい小次郎さんに代わりまして、Akiがレポートいたしました。
拙い文章、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は、帰省のため参加できませんでした。自由演奏会でよくご一緒するA.SaxのAkiさんにレポートをお願いしました。
ありがとうございました。また、レポートお願いしますね。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-