FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-20(Tue)

11月17日(土)「自由演奏会2007(横浜会場)」参加報告

071117_自由演奏会横浜会場

今回はお仕事により参加を断念されたさかい小次郎さんの代理として、
ホルン吹きの私「たーぼー」がレポートをいたします。

11月17日、自由演奏会2007in横浜が横浜文化体育館で行われました。
リハーサル開始の13時には、すでにいっぱいの参加者で会場が埋まっていました。
主催者発表で約700人とか。各地で行われる自由演奏会の中でも最大規模です。

文化体育館で行われる自由演奏会には、毎年素晴らしいゲストの方々がいらっしゃいます。
今回は指揮者の汐澤安彦氏、作曲家の真島俊夫氏、日本を代表するプロオーケストラのメンバーにより結成されたカスタム・ブラス・クインテットの皆様がゲストとして招待されました。
とても豪華なメンバーです。参加者の数が多いのはゲストの方々がお目当てなのかもしれませんね。

本番だけでなく、リハーサルも面白いのが自由演奏会。
トップバッターはおなじみ杉山淳氏。
恒例の音だしからパート紹介まで、トークで笑いを誘い、会場の雰囲気を盛り上げていきます。
「ブロックM」では、他の楽器に埋もれがちなピアニカパートを取り上げ、
「風になりたい」の合奏では、司会の永井邦子さんにサンバステップをさせてしまいました。
二番手は作曲家としてなじみの深い真島俊夫氏。
「『宝島』はサンバです。なぜサンバにアレンジしたかというと、パーカッションパート全員に音楽に参加してほしいから。」
という話が、とても印象的でした。
普段よりゆっくりめのテンポの演奏でしたが、これが真島氏が思い描くテンポなのだそうで。その方がサンバらしさが出るのだそうです。
「オーメンズ・オブ・ラブ」では、映画の「オーメン」とタイトルが似ていることをあげ、
「日本語にすると『恋の前触れ』。怖くないのですよ」と冗談も飛ばしていました。
杉山氏とは対照的に、穏やかな口調だった真島氏。でも幸せそうに曲について語る彼の姿から、
「音楽が好き」という気持ちが全ての基本であることを、あらためて思い出すのでした。
この後の真島氏の行動からさらにその思いを強くしたのですが、その話は順を追って。
ラストは数々の吹奏楽の録音出版している指揮者の汐澤安彦氏。
短い時間で多くを語らずに淡々と反復練習をするのですが、回数を重ねるごとにきちんと仕上がっていくのですね。不思議です。


リハーサルが終われば、あとは本番を待つのみ。
久々の再会を喜ぶ声も聞こえ、参加人数最大の自由演奏会は、さながら年に一度の同窓会のようでもありました。


本番の曲順は以下の通り。
1.ブロックM
2.第一組曲(ホルスト)
3.星条旗よ永遠なれ

カスタム・ブラス・クインテットによる演奏

4.オーメンズ・オブ・ラブ
5.宝島
6.風になりたい


カスタム・ブラス・クインテットの「新たらこ世界」は大好評だったようです。どんなネタだったかは、曲のタイトルからご想像ください。
いろいろご意見はあるかもしれませんが、一流の人間が一流の腕を持って真剣に笑いを取りにいく、というのはかっこいいです。
出演の終わったカスタム・ブラス・クインテットの方々は、参加者席で一緒に演奏することになりました。
間近で一緒に演奏した方は、貴重な経験になったと思います、

風になりたいでは、唄う人あり、踊る人あり、パーカッションでパレードする人あり。そして。
最後のあいさつで真島氏を探す杉山氏。

ところが。

なんと彼は参加者席からアゴゴベルを持って現れたではありませんか!
「風になりたい」では一緒に演奏されていたとのこと。
前から作曲家として尊敬はしていましたが、すっかり虜になってしまいました。

終演後も名残惜しい空気が流れていた文化体育館。
小規模なものには小規模なりの、大規模なものには大規模なりの楽しさが、自由演奏会にはあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今回は、直前に仕事が入り参加できませんでした。
参加レポートは、お友達のたーぼーさんにお願い致しまた。
ありがとうございました。

また、会場の写真は自由演奏会で良くご一緒するおさるさんのお子様
こざる1号ちゃんが撮影したものを提供頂きました。
ありがとうございました。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

たーぼーさん報告がわかりやすくって自分の過去のレポが恥ずかしいです(>_<)
状況がとってもわかりやすくってこっちも参加してるかのような感じになれました。
私もお金を貯めて参加したいです。

No title

Mit’sさん、こんばんは。
寒さ一段と厳しくなってきましたね。お元気ですか?
今回は、直前に参加できなくなり、たーぼーさんに
お願いした所、快く引き受けてくれました。
Mit’sさんのレポートも楽しいですよ。
また、レポートして下さいね。
そう、お金貯めて自由演奏会に参加してレポート
して下さい。お江戸にも遊びに来てください、Rさんが
お会いするのを楽しみにしております。

照れますなー

そんないい文章ではありませんよ。(照)
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。