--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-11(Sun)

11月10日(土)「自由演奏会2007 in 若葉台」参加報告

横浜市旭区若葉台団地内で行われました「自由演奏会2007in若葉台」に参加して参りました。
今回は、仕事の関係でリハーサルだけを予定しておりました。しかし、朝からの雨で本番を野外で出来なくなり時間が早まり本番まで参加することができました。
朝から雨の中、多くの吹奏楽愛好者が集まり冷たい雨空に負けない熱い演奏会でした。
若葉台団地へは、最寄りの駅からバスとなりちょっとバスになれてない人には足が遠のきそうですが、ここはバスの便が非常によくあまり待たずにバスが来る便利な所です。今回は、横浜線十日市場駅よりバスで行きました。

リハーサル会場(本番も)の地区センターの入り口。
071110_若葉台_01

受付を済ませ会場へ入り場所を確保し、本日の演奏曲目の楽譜を借ります。
071110_若葉台_02

リハーサルの開始です。まず、「海を越える握手」から。高校以来です、懐かしい・・・でもこれ、編曲版ですね。高校の時は、クラでなくパーカッションだったな。笑
071110_若葉台_03

クラリネット軍団に限って云えば年齢層が二極化でした。中学生と大人(結構年の・・)。いつもは参加者が多いアルト・サックスですが何故か少なめです。
071110_若葉台_04

いつもは、集団に埋もれてしまうホルンパートですが。この日は最前列特別席。ホルンを中心にした自由演奏会です。
071110_若葉台_05

自由演奏会名物。いつものやつです。笑
この女の子(クラ)は、指の動きがよくそれらしい曲になっておりました。
071110_若葉台_06

横浜市旭区区長様よりご挨拶がありました。その中で、このような催し物を応援していきたいと嬉しいお話しがありました。実行委員の皆さん来年も開催決定ですね。
071110_若葉台_07


☆プログラム
1.海を越える握手
2.吹奏楽のための民話
3.アルセナール
4.八木節
5.怪獣のバラード
6.大地讃頌
7.威風堂々第一番

☆合奏指導・指揮
杉山淳さん(上野の森ブラス テューバ奏者、自由演奏会提唱者)

☆演奏
自由演奏会2007in若葉台の参加の皆さん

参加者は、昨年より少し少ない様な気がしましたが、会場のサイズから云うと丁度良いかなって感じでした。
久しぶりの「海を越える握手」指が回りませんでした。毎回参加して指が回らない事ばかりですが楽しいですね。八木節は、中学生達が演奏会でやった事有る様で上手に吹いていました。
合唱入りが2曲ありお客さんを巻き込んで楽しみました。
「威風堂々1番」も指回しが早いので苦手ですが、有名はトリオの部分はしっかり吹いてきました。今回も、まともに半分吹けたか怪しいです。でも、なんか全部吹けた様な気分にさせてくれる自由演奏会は好きです。
今回は、雨のお陰で時間が繰り上がり本番まで参加できました。
自由演奏会2007in若葉台参加の皆さん、杉山先生、実行委員会の皆さんお疲れ様でした。楽しい自由演奏会をありがとうございました。

最後に、クラリネットで参加の皆さん楽器紹介では不手際がありましたが何とか出来ました。皆さんで力を合わせ楽しい自由演奏会にしていきましょう。ありがとうございました。

【おまけ画像】
自由演奏会らしさ120%ですね。
金色に輝くバスクラリネット!
071110_若葉台_08


また、何処かの自由演奏会でお会いしましょう。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

噂の

これが噂の黒いホルンですね。
ブラックニッケルめっきでしょうか。

おそらく特注品と思われますが、
なかなかやりますねー。(笑)

No title

たーぼーさん、こんにちは。

よく見ていないので判りませんです。
だんだん、派手になってきましたね。笑

私も参加しました☆

さかい小次郎さん、はじめまして。
若葉台で自由演奏会デビューしたWappeです。
実は私もクラリネット軍団の一員でした(笑)

若葉台の自由演奏会に申し込んでしばらくしてから、
小次郎さんのこのブログを発見して、
自由演奏会デビューを楽しみにしていました。
当日は「何でもあり!」な状態に驚きつつ、
とても楽しく過ごすことができました。

またどこかの自由演奏会でお会いできるといいですね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お疲れ様でした

Wappeさん、はじめまして。
若葉台お疲れ様でした。仕事の関係で打ち上げには参加せず帰りました。
クラリネットの出しゃばりオヤジです。笑
楽器紹介ではご協力ありがとうございました。
クラリネットの参加者が最近減ってきていますのでこれからも是非が参加下さい。
次回お声掛けでも頂けると幸いです。
また、このブログを見ていただいているようでありがとうございます。
助っ人レポーターをもう一人お願いしましたのでこれから参加報告の回数が増えると思います。
今週末の2007横浜会場には参加予定です。
また、お会いしましょう!

No title

噂のツーショットですねw
黒いホルンもいたんですか。
自由演奏会カラー隊が結成できそうな勢いですね。

助っ人さん新たにもう一名現れたんですか。
ますます賑やかなブログになりそうですね(^_^)
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。