FC2ブログ
2007-09-24(Mon)

9月22日(土)「自由演奏会 in さがみはら」参加レポート

9月2回目の三連休の初日9月22日(土)「自由演奏会inさがみはら」(相模原市サン・エールさがみはらホール)に参加しました。
お彼岸に入ったがまだまだ暑い日でした。三連休の初日とあって車で参加の方々は渋滞にはまり大変だったようです。
そんな訳で、受付は渋滞することなくスムーズに進んだようです。
070922_さがみはら_1

客席の座席の一部は取り外しステージ下も演奏者が並びました。
070922_さがみはら_2

席に空きがありますがまだリハーサルが始まったばかりです。この後どんどん参加者が到着し満席状態になりました。
070922_さがみはら_3

合奏指導の杉山淳先生も熱気を帯びてきます。
070922_さがみはら_4

いよいよ本番、演奏会の始まりです。
いつものようにジョークを飛ばしながら曲の解説をして行きます。
070922_さがみはら_5

演奏曲数7曲。途中効果音など入れ曲を盛り上げる仕掛けもあったがぴったりはまらないハプニングもあり場内笑いの渦となったり。
070922_さがみはら_6

じゃんけん大会で指揮棒をゲットした参加者。2本目とか。
今回良い所まで行ったが、チョキで沈没・・・
070922_さがみはら_7

懇親会の様子。大勢の方が残って楽しく歓談しました。
070922_さがみはら_8

実行委員の皆さんお疲れ様でした。
070922_さがみはら_9


☆プログラム
1.L-O-V-E
2.ブロックM
3.サンダーバード
4.ガッチャマンの歌
5.ミッション・インポッシビル(スパイ大作戦テーマ)
6.春の猟犬
7.ラッシュモア

☆合奏指導・指揮
杉山淳さん(上野の森ブラス テューバ奏者、自由演奏会提唱者)

☆演奏
自由演奏会inさがみはらの参加の皆さん

 今回の自由演奏会に色々と仕掛けがありました。まず、プログラムの選曲です。曲名の先頭文字を綴ると「らぶさがみはら」となります。残念ながら演奏順は異なりました。サンダーバードでは、曲の前にサンダーバード発射の効果音、これは上手くタイミングが合わず。ミッション・インポッシビルでは、ボイスチェンジャーを使ったり、楽しい仕掛けでした。
さがみはらの5日前には、都筑があり1週間で2回の自由演奏会となりました。参加者は、実行委員会の予想を越えた140名の皆さん。会場のホールは熱気ムンムン状態でした。
今回も春の猟犬は、落ちまくりのボロボロでした。サンダーバードは、お休み状態。ラッシュモアは、初めてでしたがとっても良い曲ですね。
演奏会の後には、実行委員会の計らいで懇親会が設定されていて大勢の方が参加さて楽しく歓談出来、お友達も増えました。

色々嗜好を凝らし楽しさ一杯の自由演奏会を準備・開催して頂いた実行委員会の皆さんありがとうございました。

参加の皆様、実行委員会の皆さんお疲れ様でした。
また、どこかの自由演奏会でお会いしましょう。

この日楽しく一緒に演奏・歓談した自由演奏会仲間の一人が翌日倒れ入院しと連絡がありました。
早い快復をお祈り申し上げます。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-