--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-18(Tue)

9月17日(月:祝日)「自由演奏会 in 都筑」参加レポート

横浜市都筑区横浜市営地下鉄「センター南」駅前「すきっぷ広場」での開催でした。
リハーサルは、都筑公会堂で行い演奏会は青空の下「すきっぷ広場」。
天気が気になっていましたが、当日は晴れ上がり残暑の中でのリハーサル本番となりました。
横浜駅で自由演奏会のお友達と待ち合わせセンター南駅に向かいました。
070917_都筑1

今回は、参加者の集まりの出足がすこぶる良く予定より早く堺武弥先生の指導・指揮でリーサルが始まりました。
070917_都筑2


短時間の間に7曲のリハを冗談交えながら手際よく進んでいきます。
070917_都筑3

「風になりたい」のスタンディングの練習。本番旨く行きますように。
070917_都筑4

すきっぷ広場に降りる階段で参加者の皆さんと楽しいお昼です。
070917_都筑5

すきっぷ広場で演奏会(本番)が始まりました。
お客さんも大勢来て頂きました。
070917_都筑6

おこちゃまも指揮に参加。プロも顔負け?自由演奏会は色々な事が起きます。
070917_都筑7

こんなに沢山の方に聴いて頂きありがとうございました。
070917_都筑8


☆プログラム☆
1.EAST AND WEST ~The Kohoku New Town March~
2.ハッスル
3.オーメンズ・オブ・ラブ
4.虹の彼方に
5.ハリーポッターより
 「ヘドウィグのテーマ」「ハリーの不思議な世界」
6.エル・クンバンチェロ
7.風になりたい

☆合奏指導・指揮☆
堺 武弥さん(指揮を秋山和慶氏、佐渡裕氏、小澤征爾氏に師事。国内外のオーケストラで指揮者としてご活躍中)

☆演奏☆
自由演奏会in都筑2007参加の皆さん

 自由演奏会in都筑には、今回が初参加です。横浜市都筑区の市営地下鉄「センター南」駅前のすきっぷ広場で演奏会でした。
9月中旬だというのに真夏の天気になり暑い中、熱く素晴らしい演奏会でした。
リハーサルは、すきっぷ広場近くの都筑公会堂で行いました。実行委員会の皆さんの計らいで可動式の客席の一部を取り外しリハーサルがとってもしやすい状態でした。
参加者の出足が良く予定時間より早くリハーサルを始める事が出来ました。
今回一番やっかいな曲は、誰も演奏した事がない「East and West」(港北ニュータウンマーチ)でした。初めはどうなる事かと心配されましたが、堺先生の指導のお陰により短時間でなんとか曲となりました。リハーサル時間は2時間でしたが密度の濃いリハーサルで7曲が仕上がりました。
リハーサルの後は、客席を現状復帰し楽器や椅子を片付けトラックに積み込み無事お昼をする事が出来ました。
今回は、本番での楽器紹介を各パートで工夫を懲らしなさいとの事でクラ軍団は、「クラリネットこわしちゃった」をやる事にしました。
しかし、練習は本番直前に数小節だけしか練習出来ませんでした。
すきっぷ広場のセッティングも参加者皆さんが率先的に協力し準備が短時間に整いました。
本番の始まる頃には、演奏ステージがビルの日陰になり暑さがしのげましたが風が強く譜面が飛ばないようにするのが大変でした。
本番は、MCなしの曲から始まり堺先生のジョークを交えたお話しでプログラムが進められました。楽器紹介では、各パート工夫を凝らしておりました。クラ軍団は、「クラリネットこわしちゃった」を練習無しに等しい状態でやりましたが皆さん息のあった演奏が出来クラの皆さんに感謝です。
天気が良く暑かったですが、青空の下で演奏出来大変楽しい演奏会でした。お客様も大勢聴きに来て頂き気合いの入ったとっても素晴らし演奏が出来たと思います。
こんなに楽しく素晴らしい演奏会を準備・開催して頂いた実行委員会の皆さん、お手伝いの高校生に感謝致します。
約160名の参加の皆さんお疲れ様でした。
最後にクラリネットのみなさんへ、パート紹介で仕切ったオヤジです。皆さんのご協力により可愛らしいクラリネットの紹介が出来ありがとうございました。
また、どこかの自由演奏会でお会いしましょう。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ありがとうございました

こんにちは。
当日は演奏会にお越しいただき、そして、詳細で分かりやすいレポートを書いてくださって…ありがとうございます!
本番中は風が強くて、ずっとハラハラの連続でしたが、参加者の皆さんが積極的に楽しんでくださっている姿勢に終始感激しながら聴いておりました。
クラリネットの仕切りもお疲れ様でした。^^至らないところも多々ありましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。またどこかの会場でお目にかかれること、楽しみにしております☆

暑かったですが楽しかった

thさん、こんにちは。
風が少し強かった以外は、最高の演奏会でした。オール堺先生は今回初めて体験しました。
なかなか楽しくて良いですね。
参加者の皆さんきっと満足して帰られたと思います。
クラを仕切ってしまいましたが実行委員の方に苦情が来ていないか気がかりです。
楽しい自由演奏会をありがとうございました。
また、何処かの自由演奏会でお会いしましょう。

お客さんいっぱい!!

す~~~っごい楽しそうな雰囲気が文章から伝わってきました。
いいないいな~w

自由演奏会も場所場所によって特色がでてきてるようなので面白いですね。

3万人はいますね・・・

Mit'sさん、こんにちは。
堺先生がそう申しておりました。
相当大げさですが、いつもの数十倍のお客様に来て頂きました。
演奏する側もかなり気合いが入っていましたね。
指揮者や開催場所の特色が出る自由演奏会も良いですね。
若葉台もショッピングセンターの野外だったように思います。昨年は、雨で屋内でしたが、東海林先生の棒でデスコキッドのリハやりもあり楽しかったですよ。
クラ軍団に江の島の自由演奏会から元気な女の子が参加するようになって色々と助かっています。笑
お金を貯めて関東に来てください!
v-7
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。