--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-19(Sun)

8月18日(土)「自由演奏会in花フェスタ記念公園」参加レポート

 明智光秀の出生地明智城、森欄丸の出生地金山城など、多くの城が築かれた歴史ある岐阜県は可児市花フェスタ記念公園で自由演奏会が行われました。
 またまたまたさかい小次郎さんに変わりまして、私MIt’sがお送りします、この「自由演奏会in花フェスタ記念公演レポ」、最後までよろしくお付き合い下さい<(_ _)>
 花フェスタ記念公園は、平成7年4月26日から6月4日までの40日間開催された「花フェスタ'95ぎふ」の会場となり、その後再整備を行い、平成8年4月26日より花フェスタ記念公園として再オープンした公園です。

 演奏会会場となった園内のプリンセスホール雅
皇太子殿下のご成婚を記念して名付けられたホールです。
自由演奏会in花フェスタ2007_1

練習風景はこんな感じ。とのかく暑い!!暑い!!
我がクラリネットパートは場所が中央だったためにさらに暑い!!暑い!!暑い!!
総勢約400名。クラパートだけでも約80名はいました。
自由演奏会in花フェスタ2007_2

 今回は、24時間テレビ30「愛は地球を救う」花フェスタ1000人オーケストラと題して中京テレビの中継が入りました。その時の演奏曲目は「世界に一つだけの花」。主催である名古屋芸術大学音楽学部の学生さんによる編曲でした。作・編曲家の真島俊夫先生による指揮で、会場に詰めかけたお客さんも合唱に加わっての演奏でした。とある芸能人の方もフルートを持って演奏。肖像権の関係で画像は割愛します。残念…

 中京テレビのテレビクルーが撤退し、小休憩をとった後自由演奏会本番(?)です。名古屋芸術大学音楽学部(若しくはスタッフの方?)の司会・進行により演奏会が行われました。
[ホルン群]
自由演奏会in花フェスタ2007_3

[ラッパ群]
全体的に小学生~高校生迄、学生さんが多かったです。
奥に見えるテューバ隊今回約20名でした(^^)/
自由演奏会in花フェスタ2007_4

[サックス群]
サックスは全パート合わせて約50名でした。少なくって残念(>_<)
自由演奏会in花フェスタ2007_5

[フルート群]
フルートを始めて間もない小学生も参加してました。私もやってみた~い楽器です(^_^)v
その他の群は取り損ねてしまいましたm(_ _)m
自由演奏会in花フェスタ2007_6

[多田先生の指揮による演奏風景]
地元の学校の先生だそうです。要所要所で合図を出されてましたのでとても演奏しやすかったです。
自由演奏会in花フェスタ2007_7

[真島先生の指揮による演奏風景]
偉大な先生の指揮による演奏も自由演奏会ならではの楽しみです(^O^)贅沢なひとときでした。先生、暑い中お疲れ様でした。
自由演奏会in花フェスタ2007_8

ちょっと形式ばって堅い感じの演奏会でしたが、遠方から参加の方が、「自由演奏会はどこも楽しい♪」とインタビューで答えてました。自由演奏会も何回か参加していると楽しい♪だけでなくいろんなとこが見えてきてしまいます。その方の返答を聞いて、自由演奏会の本来の「楽しい」部分を忘れてしまいつつある自分に反省しちゃいました(^^;)
暑かったですがお友達もでき、楽しいひとときがおくれました。

【演奏曲目】
世界に一つだけの花
エル・クンバンチェロ
ディズニー メドレー
風になりたい
オーメンズ・オブ・ラブ
宝島
【指揮・指導】(敬称略)
真島 俊夫
多田 信
【演奏】
自由演奏会in 花フェスタ記念公園参加の皆様
【主催】
名古屋芸術大学 音楽学部
【協力】
ヤマハ株式会社
花フェスタ記念公園
【後援】
名古屋芸術大学後援会
名古屋芸術大学音楽学部同窓会

名古屋芸術大学音楽学部の皆様、すてきなひとときをありがとうございました。
又、リペアで来ていたヤマハ株式会社の方、ありがとうございました。分解されて楽器はどうなるかと思いましたが、キーの調子は絶好調です(^_^)vまさか違うねじが取り付けられてるとは…お手数掛けました<(_ _)>


 さかいさん、再びこの様な場を設けてくださってありがとうございました。
読んで下さった皆様、乱筆にて…失礼しました(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回は、仕事の調整が付き参加出来たMit'sさんに
レポートをお願い致しました。
Mit'sさんいつも暑く熱いレポートありがとうございます。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング





スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

怪しげな人が

写っていますね。ホルンに。(笑)

何時の間に

こんいちは。

何時の間にこんな所に出没しているんですか。
他に関東方面のかたいらっしゃいましたか。
この日のお江戸は、素晴らしく涼しかったです。
暑い中お疲れ様でした。

あらほんと!!

写ってますね(笑)

埼玉から来た方もいましたよ。

ほかには埼玉のホルン吹きさんとか、静岡県のピンクゴールドさんとか。(笑)

お呼びでしょうか・・・・(笑)
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。