FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-03(Sun)

5月27日(日)「自由演奏会in神戸」参加レポート

兵庫県神戸市北区の有野小学校で開かれた『自由演奏会 in 神戸』に参加してきました。
神戸の自由演奏会には、昨年11月の分などを含めて3回目の参加となります。前日のうちに神戸入りしていましたので、宿泊した友人宅から同じく参加される方と一緒に私の車で駆け付けました。

はじめまして!今回が最初のレポとなります。Moveと申します。これからよろしくお願いします。

神戸の自由演奏会は、全国展開となるきっかけとなったそうで、今回が5回目の開催となります。会場となる有野小学校には金管バンドがあり、毎回かわいい金管奏者がたくさん参加してくださっています。
受付の様子です。受付開始時間前だったので、誰も受付には並んでいませんが、今回も多くの方が参加してくださいました。
070603_神戸_1

会場の様子はこんな感じです。今回は、クラリネットが18名の参加、トランペットが24名の参加でした。
070603_神戸_2

神戸の自由演奏会ではお馴染みのコーナーに『目立ち隊』があります。演奏会の告知やアンサンブルなど、参加者が思い思いの催しをしてくださっています。
今回は、杉山先生命名の『有木(ありもく)』こと木管アンサンブル、『有サク』ことサックスアンサンブル、有野小学校の金管アンサンブルの3グループが演奏していました。
『有木』には、原曲は5重奏の名曲として有名なハイドン作曲の『ディベルティメント』を演奏してくださったのですが、練習中にどんどん参加される方が増えていって、最終的には14人ぐらいの参加がありました。
『有サク』にはサックス5重奏に編曲された『美女と野獣』を演奏されていました。
写真は、『有木』の練習風景です。アンサンブルなのですが、私は、『有木』と『有サク』両方の指揮者を務めさせていただきました。
070603_神戸_3

続いての写真は、金管アンサンブルの本番の様子です。
070603_神戸_4

070603_神戸_5

自由演奏会では、すっかりお馴染みとなった杉山先生と聞きに来てくださっていたお客様との共演『熊蜂の飛行』の様子です。
070603_神戸_6

☆プログラム☆
1、行進曲「春色の扉」(渡部哲哉作曲)
2、クラムボンはわらつたよ(福島弘和作曲)
目立ち隊コーナー
・木管アンサンブル『有木』
・サックスアンサンブル『有サク』
・有野小学校金管バンドの皆さんによる金管アンサンブル
3、コンサートマーチ「アルセナール」(ヤン・ヴァン=デル・ロースト作曲)
4、ディスコ・キッド(東海林修作曲)
コーラス隊との共演
5、怪獣のバラード(東海林修作曲)
6、翼をください(村井邦彦作曲)
7、ビリーブ(杉本竜一作曲)

8、アフリカン・シンフォニー(ヴァン・マッコイ作曲)
9、76本のトロンボーン
(アンコール)
1、ブロックM(H・ビリク作曲)
2、マツケンサンバⅡ(宮川彬良作曲)

演奏指導
杉山淳さん(上野の森ブラス・チューバ奏者。自由演奏会提唱者)
演奏
自由演奏会 in 神戸参加者の皆さん


プログラムをご覧になってお分かりになると思いますが、アンコールを含めて11曲を演奏するボリュームたっぷりの演奏会となりました。
この中の1曲目の「春色の扉」、2曲目の「クランボンはわらつたよ」は、私の持ち込み曲でした。
「春色の扉」は、楽譜そのものは未出版なのですが、私が作曲された渡部哲哉さんに直接連絡を取り、1回だけの演奏・楽譜の完全回収を条件に特別に譲っていただいたものなので、もしかしたら自由演奏会では最初で最後の演奏曲となるかもしれない非常に貴重な機会となりました。
「クランボンはわらつたよ」は、私が持っている楽譜のなかでどうしても演奏したい曲だったので、持ち込ませていただきました。曲は、宮沢賢治作の「やまなし」という小篇の中の一節をタイトルにした作品で響きの美しい曲です。

杉山先生のトークは、いつもにも増して軽妙でリハーサル・本番とも終始笑いに包まれていました。私は演奏することと同じぐらい杉山先生のトークを聞きたくて参加しています。
私は各地の自由演奏会に参加した経験がありますが、共通しているのは会場の雰囲気が和やかで、音楽の素晴らしさや楽器を演奏することの楽しさを体験できることではないでしょうか。
楽器のうまい下手なんか関係なく、また楽器ができなくても参加でき、楽しい時間を過ごすことができ、終わった後には爽快感と達成感が残り、また参加したいなぁって思います。これが自由演奏会の魅力ですね。

自由演奏会の主催者、実行委員の皆さん、このように素晴らしい自由演奏会を用意してくださりありがとうございました。


******************************
今回のレポートは、関西在住のMoveさんにお願い致しました。
これからも、よろしくお願いします。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
スポンサーサイト

theme : 吹奏楽
genre : 音楽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

レポありがとうございました

渡部さんの曲は遊びがたっぷりですね。
自由演奏会限定の曲は今回で2度目ですか?
一回目は岐阜でありました。貴重な経験ができてよかったです。
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。