--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-29(Fri)

2008年8月24日(日)「自由演奏会in浜松」参加レポート【本番編】

2008年8月24日(日)に浜名湖ガーデンパーク野外ステージで開催された「自由演奏会in浜松」の参加報告【本番編】を新登場ゲストレポーターまめさんにお願いしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

花博の会場にもなった、浜名湖ガーデンパーク野外ステージが今回の自由演奏会会場です。
オープンエアながらステージも客席も屋根付きで、音の響きもとてもきれいな気持ちのいいところです。
天気予報は大雨でしたが、本番のはじまる14時半ごろには薄日も差す天気になりました。
ステージ上には120人ほど。
たぶんお客さまも同じくらいいらしたのではないでしょうか。
たまたま公園に遊びに来ていて、すざましい音に引き寄せられて立ち寄られた「自由演奏会?なんのこっちゃ」というお客さまも多かったようにお見受けします。
でもそこは杉山先生と素晴らしい仲間達の思いが詰まった自由演奏会。
いつの間にかお客さまも一体になって、ノリノリのステージが繰り広げられました。

演奏についてご報告します。
ただ曲順はあやしい限りです。
それと内容も思いこみだらけです。
とにかく1曲1曲を思いっきり楽しんだ、あるクラリネット吹きオバサンの感想と思っていただけたら幸いです(へへ)。

●シンクロBOM-BA-YE
ドラマ「ウォーターボーイズ」のメインテーマ曲。
最初の手拍子のところを会場のお客さまにお手伝いいただき、杉山先生が予定外に「このまま入るよ」とこちらに合図されて、曲がはじまりました。
個人的に知らない曲だったのですが、金管の奏でる華やかなメロディがすごーーーくかっこよくて、大好きな曲になりました。
これまた個人的ですが、2クラが珍しく目立つところがあってリハでダメ出しされたのでしたが、本番はなんとかできてほっと一安心。

●NHK大河ドラマ「篤姫」メインテーマ
リハで杉山先生が「オレ、この曲知らないんだよね」と振りはじめ、通し終わって「いい曲だね」とおっしゃった曲。
本番でも曲のあと先生がお客さまに「合わそうったって、こんなには合わない」というようなことを話されましたが、本当に120人が繰り出す音がばっちりまとまって、なんとも厚みのある素晴らしい響き!
メロディの情感にもぴったりです。
こんな音が出せてしまうのが自由演奏会の素晴らしいところだとゾクゾクし、この響きのなかに自分の音もあるのだと思ったら、吹いていてとても誇らしい気持ちになりました。
冒頭のティンパニー、すごくかっこよかったです。

●ブロックM
自由演奏会といえば、この曲。
金管も木管もパーカッションもみんな楽しいですよね、この曲は。
リハのときに「Trioのクラリネットはもっと歌いなさい」と杉山先生がおっしゃったので、「いいの?」とばかりはりきったクラリネット部隊でした(音が大きくなっただけとの指摘もありましたが。爆)。
バリバリ吹いて、最後の「ズゥワン(文字で表現できないぞ)」で、気持ちはもう絶好調です。

●軽騎兵・序曲
杉山先生のお話にもあったように、学校の音楽の時間には必ず聞く曲。
昔はブラスバンドでもよくやったけれど、最近聞いていないなあと意外に思った選曲でした。
でも曲がはじまって、そうか、と大納得。
今回の野外ステージには冒頭のファンファーレがドンピシャで(別に浜名湖競艇が近いからというわけではなく・・・)、きっとこれが選曲の狙いだと確信しました。
20数本のトランペット、10本を超えるホルンのファンファーレはその狙い、期待を超えてあまりある見事なデキで、鳥肌ものでした。
クラリネットの2人の紳士のソロも本番は決まって、よかったぁ!

●ジャパニーズ・グラフィティXIII~スポーツは青春ダァー!
数あるジャパニーズ・グラフィティのなかのスポーツものメドレー。
今回はドラムセットが4セット(たぶん)並んだこともあり、パーカッションがすごい迫力でした。
若い方々は知らない曲も多かったでしょうけれど、オジサンオバサンは涙なくして吹けない曲ばかり。
巨人の星に、あしたのジョーに、猪木に、かつての青春パワーを爆裂させた、思い入れたっぷりの演奏となりました。

●TSUNAMI
ご存じ、休業宣言したサザンオールスターズの名曲。
・・・で、演奏の様子をご報告したいのですが、クラリネットはずっと16部音符で「ピラピラピラピラ」吹かなくてはならず、それに気を取られてアタシ、まわりをよく聞いてませんでしたぁ(恥)。
思い出はいつの日も雨~です。

(アンコール)
●シンクロBOM-BA-YE
鳴りやまぬ拍手と歓声に応えて、というよりはステージ上の熱気が冷めやらず、アンコール。
気持ちよく吹ききって、自由演奏会in浜松は幕となりました。

【指揮】
杉山 淳先生(上野の森ブラス・テューバ奏者)
【演奏】
自由演奏会参加約120名の皆さん
【拍手と手拍子】
ガーデンパークのお客さま大勢

本当に楽しく、感動的な自由演奏会でした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
またどこかで一緒に演奏できますように。
聞いてくださった会場のお客さま、ありがとうございました。
拍手と声援のおかげで、演奏会は盛り上がりました。
最後になりましたが、素晴らしい演奏会を企画、実施してくださった実行委員会の皆さん、杉山先生、お疲れさまでした。
そして本当にどうもありがとうございました。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


スポンサーサイト
2008-08-29(Fri)

2008年8月24日(日)「自由演奏会in浜松」参加レポート【リハーサル編】

2008年8月24日(日)に浜名湖ガーデンパーク野外ステージで開催された「自由演奏会in浜松」の参加報告を【リハーサル編】と【本番編】に分けお送りします。
所属している楽団の練習日の為参加出来ず、参加レポート【リハーサル編】をお馴染みのMit’sさんにお願いしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本一が日本一多い県、静岡県の西部に位置する浜松市、戦国時代には徳川家康が城を構え居城していた場所でもあります。
 浜松は世界で初めてテレビに「イ」の字を表示させた高柳健次郎、トヨタ自動車の生みの親豊田佐吉の出身地、またホンダ自動車・スズキ自動車・そしてヤマハといった産業の盛んな地でもあります。

 久しぶりの自由演奏会参加、お久しぶりですMit’sです(^^)/
 当日バンドの練習に参加の為行けなくなったさかいさんの代わりに様子を伝えさせていただきます。しかし私もリハーサルのみの参加(T_T)リハーサルの様子をお伝えします。

 当日は早朝から雨が激しく、大雨洪水警報がだされてました。様子を見て雨が弱くなった頃を見計らって出発。自由演奏会参加史上初の徒歩での参戦でした。
 心配していた雨は止み、ムシムシした暑さです。
自由演奏会in浜松2008_01
今回の会場は2004年浜名湖国際園芸博覧会会場跡地にできた浜名湖ガーデンパークです。
浜名湖花博開催期間中にも自由演奏会が行われたそうです。
しかしMit’sはそんなこともつゆ知らず、浜名湖花博会場内某所で働いてましたw

会場に着くと昨日自由演奏会刈谷で見たメンバーがちらほら…
またお会いしましたね、とご挨拶。
2004年に行われた時はステージに乗り切れずに木管部隊他は客席で演奏したようですが今回参加者が約120名。全員ステージに乗りました。
自由演奏会in浜松2008_02

さかいさんの過去レポにホルンが少ないとありましたがさすが楽器の街浜松、約10名の参加者でした。
自由演奏会in浜松2008_03

しかし悲しいかな、サックスが少なく、さらにフルートが極端に少なく(T_T)
そんなサックスに杉山先生からプロの○○氏のようにいやらしい音で!のアドバイス。フルートにもみんな2ndじゃなくて1stも吹くの!との指示が。
自由演奏会in浜松2008_04

さてリハーサルは順調に進み、会場が野外なのも手伝ってお客様もちらほらいらっしゃいました。
一曲終わる毎に拍手喝采。

Mit’sのレポートはここまで。
泣く泣く会場を後にしたのでした…
自由演奏会in浜松2008_05

実行委員の皆様ありがとうございました。
またガーデンパークで自由演奏会してくださいね。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

2008-08-27(Wed)

2008年8月23日(土)「自由演奏会in刈谷」参加報告

愛知県刈谷市のJR刈谷駅前の刈谷産業振興センターあいおいホールで開催された自由演奏会に参加して参りました。
刈谷へ自由演奏会仲間の方と品川から「のぞみ」で名古屋まで行き東海道線で刈谷に入りました。名古屋駅で乗り換えた電車で石川県からきた自由演奏会の仲間と合流。途中で自由演奏会仲間と会うのも自由演奏会参加の楽しみになっております。東京では曇りでしたが刈谷は小雨が降っておりました。駅にあるコンビニで飲み物と昼食を買い求め自由演奏会会場へ。
会場の刈谷市産業振興センターには、既に参加者が来ており会場の準備をしておりました。
受付を済ませ楽譜の準備、音出しをしたり顔見知りの参加者と歓談をしたりして練習開始を待ちます。

練習開始まで音出しや楽譜の準備です。
080823_自由演奏会in刈谷_01

さあ、練習開始。民話やディズニー、ジャパクラから練習です。
080823_自由演奏会in刈谷_02

後ろから1枚。
080823_自由演奏会in刈谷_03

練習が進むとアンサンブルも良くなってきます。
080823_自由演奏会in刈谷_04

2列目全部クラリネット。流石吹奏楽盛んな東海地区ですね。
080823_自由演奏会in刈谷_05

演奏会の始まり! ちびっ子が元気良いこと・・・
080823_自由演奏会in刈谷_06

自由演奏会名物「熊ん蜂の飛行」。ハイ、今日も素晴らしい演奏でした。
080823_自由演奏会in刈谷_07

ディスコ・キッドでは、ダブル・ソロ。
080823_自由演奏会in刈谷_08

ジャンケン大会で指揮棒は、この子へ。おめでとうございます。
080823_自由演奏会in刈谷_09

ちびっ子指揮者も登場。見事な指揮振りでした。
080823_自由演奏会in刈谷_10

☆演奏曲目☆
1.ブロックM
2.バンドの為の民話
3.ディスコ・キッド
4.ディズニーメドレー
5.ジャパンニーズ・グラフィティXI(刑事ドラマ編)
6.オーメンズ・オブ・ラブ
7.ロッキーのテーマ(刈谷版)

アンコール~ディスコ・キッド

☆指揮者☆
杉山 淳さん (上野の森ブラス・テューバ奏者)
☆演奏☆
自由演奏会in刈谷参加の皆さん

 今回は、懐かしい「バンドの為の民話」や「ディスコ・キッド」、「ディズニーメロデー」楽しい曲が多かったですね。
 参加人数も東海地区だけあって100人を越えバランスも良く素晴らしいバンドとなりました。個人的には、クラリネットが20人以上の方が参加だったので嬉しかったですね。クラのお友達も増えました。自由演奏会は演奏以外に楽器仲間が増える楽しみが有ります。
 今回は、スワブを管の中に詰まらせ取り出すのにリペアさんお願いしたり、クラ仲間のアクシデントが有ったり良くないことがありましたが、高校時代の悪友が演奏会を聴きに来てくれ久しぶりに話が出来た嬉しいこともありました。
 帰りは、浜松で途中下車しウナギを食べてきました。美味しかったぁ・・・。笑
 楽しい自由演奏会を開催して頂いた実行委員の皆さん、杉山先生、参加の皆さん、お疲れ様でした。また、何処かの自由演奏会でお会いしましょう!

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

2008-08-27(Wed)

2008年8月30日(土)『森de自由演奏会』開催のお知らせ

よこはま動物の森公園(予定地)で開催される『横浜の森アートランド』内で自由演奏会を開催します。
ズーラシアの隣の森で夏休み最後の土曜日を自由演奏会で楽しみましょう

『森de自由演奏会』
【日時】2008年8月30日(土)
      10時より楽器搬入可能
      10時30分受付開始・合奏開始
      14時30分より演奏会本番
【会場】よこはま動物の森公園(予定地)の「森の声広場の休憩小屋付近」→ここ
    ズーラシア駐車場をご利用の方は⑥方面からの徒歩での入場となります→ここ
   
【参加費】中学生以上1,000円
【演奏曲目】未定(リクエストお待ちしております)
【参加お申し込み・お問い合わせ】jiyuu-ensoukai@wm.pdx.ne.jp
070-6649-4925さとう

※会場には駐車場がありません。自家用車で来場ご希望の方、楽器搬入におクルマをご利用の方は自由演奏会実行委員会さとうjiyuu-ensoukai@wm.pdx.ne.jpまでお問い合わせください
※大型打楽器はご用意できません。打楽器パートの方はお手持ちの楽器をご持参ください
※パンピザ教室も同日開催されています。パンピザ作り教室など『横浜の森アートランド』について詳しくは→ここ

【mixiからの転載】


※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

2008-08-20(Wed)

2008年8月24日(日)「自由演奏会in浜松」開催のお知らせ

2008年8月24日(日)に「自由演奏会in浜松」が浜名湖ガーデンパーク野外ステージ(浜松市西区村櫛町5475-1)で開催されます。
浜松での自由演奏会は、昨年に続き2回目の開催となります。

【会 場】  浜名湖ガーデンパーク屋外ステージ

※雨天決行(会場は屋根付きです)
※入園・駐車場無料

【タイムテーブル】
9:00~ 受付開始
10:00~ リハーサル(午前の部)
12:00~ 昼食、休憩
13:15~ リハーサル(午後の部)
14:15~ 休憩
14:30~ コンサート
16:00~ 終了、片付け

【演奏指導】 杉山 淳(「上野の森ブラス」チューバ奏者、自由演奏会発起人)

【演奏曲目】
1.行進曲「ブロックM」(J.H.ビリック作曲)
2.「軽騎兵」序曲(F.スッペ作曲/A.リード改訂)
3.NHK大河ドラマ「篤姫」メインテーマ(吉俣良作曲/後藤洋編曲)
4.ジャパニーズ・グラフィティXIII~スポーツは青春ダァー!(星出尚志編曲)
5.シンクロBOM-BA-YE(佐藤直紀作曲/山里佐和子編曲)
6.TSUNAMI(桑田佳祐作詞作曲/山下国俊編曲)
※楽譜は吹奏楽譜を使用します。
※楽譜は当日配布し、終演後回収します。
※曲目は変更になる場合があります。

【応募資格】  楽器ができれば、年齢、国籍、演奏レベル等は一切不問です。

【演奏楽器】
ピッコロ、フルート、オーボエ、E♭クラリネット、B♭クラリネット、アルトクラリネット、バスクラリネット、ファゴット、ホルン、ソプラノサクソフォン、アルトサクソフォン、テナーサクソフォン、バリトンサクソフォン、トランペット、コルネット、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、弦バス、ティンパニー、パーカッション

【参加費】  一般1,000円、中高校生500円、小学生以下無料
※当日受付にて支払い。
※リハーサル見学とコンサート鑑賞は無料です。

【応募方法】
1.ホームページから申し込む(定型フォームにより簡単にお申し込みが出来ます)

2.名前、演奏楽器、連絡先(E-mailアドレスまたは電話番号または住所のいづれか一つ)を下記E-mailメールアドレスへ送信する。
(件名に「自由演奏会参加申込」と記入)

オフィシャルホームページ→ここ

【応募&問合せ先】  
E-mail:fwna6479@mbj.nifty.com

【募集期間】  2008年6月1日(日)~2008年8月22日(金)
※当日参加もできますが、準備の都合上なるべく事前申込して頂けると助かります。
※事前申込みしていただけると当日の受付手続きがスムーズにできます。

【主 催】 自由演奏会in浜松実行委員会

【協 力】 ヤマハ株式会社

※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2
2008-08-19(Tue)

2008年8月17日(日)「コンクールde自由演奏会」参加報告

さいたま市文化センターでの埼玉県吹奏楽連盟のご厚意により吹奏楽コンクールD部門のエキシビション演奏の自由演奏会に参加して参りました。
コンクールと同じステージで演奏出来るというプレゼントを頂きました。
宿舎を出た時は曇り空でしたが、南浦和に着いた時は雨・・・。会場へ行く途中Tpの知り合いに遭遇一緒に会場へ。会場には、もう30名ほど参加者が到着しており受付を待っておりました。
9時過ぎより受付が始まり受付を済ませリハーサル室へ。

会場のさいたま市文化センター
コンクールde自由演奏会_01

受付を済ませ、リハーサル開始まで思い思いに音だし。
コンクールde自由演奏会_02

10時頃よりリハーサル開始。先ず、今年の課題曲の「ブライアンの休日」の練習。
初見の方が多いが、なかなか良い感じに1回通し演奏。
コンクールde自由演奏会_03

途中休憩を挟み「春の猟犬」のリハ。これは、なかなか難曲。普通の自由演奏会と違って細かく区切って練習を繰り返した。
そして、自由演奏会お得意の「ディスコ・キッド」のリハ。
「宝島」のお楽しみ演奏をやったがクラリネットの楽譜がなく残念でした。
コンクールde自由演奏会_04

ステージ袖の出演待ち。ちょっと、緊張。
コンクールde自由演奏会_05
コンクールde自由演奏会_06


ステージから1枚。パシャ。
コンクールde自由演奏会_07

演奏曲目
1.2008年吹奏楽コンクール課題曲「ブライアンの休日」
2.春の猟犬
3.ディスコ・キッド(1977年吹奏楽コンクール課題曲)

【指揮者】
杉山 淳 (上野の森ブラス・テューバ奏者)
【演奏】
自由演奏会参加約100名の皆さん

今回の自由演奏会は、コンクールのエキシビション演奏と言うことで普段の自由演奏会と趣が異なり演奏に一段と力が入りました。
「ブライアンの休日」は、かなり嫌らしい演奏というか思い入れをたっぷりつぎ込んだ演奏となりました。個人的には、杉山先生風の演奏が好きですね。歌い上げ方と良いテンポ感良いですね。
「春の猟犬」は、難曲でしたが何とかなるモンだと感心しました。
「ディスコ・キッド」クラリネットのソロ部分を何名(クラ、フルート、テナーサックス、ユーフォ)かでソロ回しをやり、いつものようにドラムのバトル・・・ノリノリで演奏を終えました。
ステージのパート配置など不手際が多少有りましたが、無事に終えました。
いや~~~、楽しかったですね。

今回は、埼玉県吹奏楽連盟のご厚意でこのような楽しい演奏が出来ありがとうございました。
参加の皆さん、実行員の方々、杉山先生お疲れ様でした。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング

2008-08-19(Tue)

2008年8月23日(土)「自由演奏会in刈谷2008」開催のお知らせ

今年も、「自由演奏会in刈谷」を開催します。

日時 : 8月23日(土曜日) 
場所 : 刈谷市産業振興センター あいおいホール

スケジュール :
         9:00~       開場 受付
        10:00~12:30  公開リハーサル
        13:30~15:00  自由演奏会

演奏指導 :杉山 淳 (「上野の森ブラス」テューバ奏者)

演奏曲目 : ブロックM  
        バンドの為の民話
        ディスコキッド
        ロッキーのテーマ 
        その他 
        *曲目は変更になる場合があります。

参加費 : 大人 1000円  小中学生 500円

共催  : 刈谷市民吹奏楽団

協力  : 合資会社中善楽器・ヤマハ株式会社

持ち物 : 楽器、譜面代、参加費(一般、高校生)、
      昼食(持参してください)

*   打楽器は基本的に主催者にて準備します(但し、スネア
    ドラム・小物打楽器は原則持参)
*   楽譜は演奏会当日に配布し、演奏会終了後に回収します。

連絡先は、
kariyamusicsociety@yahoo.co.jp
にメッセージ下さい。

オフィシャルサイト→ここ

昨年に続いて2回目の開催になります。
一人でも多くの皆さんに協力頂き、自由演奏会として、
継続的に企画していけたらと思います、それには、
一人でも多くの参加者が必要です、宜しくお願いします。

※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

2008-08-06(Wed)

2008年8月17日(日)『コンクールde自由演奏会』開催のお知らせ

『コンクールde自由演奏会』
埼玉県吹奏楽連盟のご好意で、埼玉県吹奏楽コンクールの舞台をお借りして自由演奏会を開催することになりました。
【日時】2008年8月17日(日)
      9時より第一リハーサル室開放
     (早めにいらっしゃれば個人練習もできます)
      10時より合奏開始・途中休憩あり
     (15時35分にステージ袖に集合なので、合奏は15時くらいまでを予定)
      15時50分よりステージで本番(出入り込みで30分間)
【会場】さいたま市文化センター(南浦和)
    http://www.saitama-culture.jp/bunka/bunka_access.html
【参加費】埼玉県吹奏楽連盟へ800円(リハーサル室に入る方すべて)
     自由演奏会参加費1,000円
     =合計1,800円
     *当日ロビーで800円を、リハーサル室で1,000円を徴収いたします
     *吹奏楽コンクールに当日参加の方や他のプログラムで出演するママさんブラスの方は
      合計900円(半額)

【演奏曲目】ブライアンの休日(本年度吹奏楽コンクール課題曲)
       ディスコ・キッド2006
       春の猟犬

【参加お申し込み・お問い合わせ】
jiyuu-ensoukai@wm.pdx.ne.jp
070-6649-4925さとう


*当日ステージのタイムテーブルは
http://www.ajba.or.jp/saitama/competition/2008/ippanD.pdf

*服装は下黒、上は白か黒(フォーマルでもカジュアルでもOK)を予定しています!
*詳細はhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ganso2003にUPしていきます

【mixiからの転載】

※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。