--------(--)


2008-04-25(Fri)

5月5日(月:祝日)「Let's Band!! 元祖自由演奏会2008」開催のお知らせ

2008年5月5日(月、祝日)に「Let's Band!! 元祖自由演奏会2008」が「かながわアートホール」(神奈川県横浜市保土ヶ谷区)で開催されます。

以下、オフィシャルホームページからの転載

初心者マークの中・高校生からバリバリの楽団員まで、
はたまた、うん十年ぶりに楽器を手にするミドルエイジや子育て中の主婦。
毎年、全国からたくさんの仲間が集まります。
その数、なんと100人!!

当然、演奏レベルはまちまちですが、大丈夫です。
そこは大編成の吹奏楽、必ず誰かがカバーしてくれます。
朝、初めて顔をあわせた仲間達で会場のセッティングをして楽譜を配り、パート分け、練習・合奏、
そして本番を迎えます。
こんな機会でもなければ知り合う事も無いような、さまざまな年齢・職種の人達が、
この一日を通して共に音楽する歓びを分かち合います。

個性あふれるあ・な・た・が主役です。
参加者が個性で創るコンサート、それが自由演奏会です。

【指揮者】
  杉山 淳 (上野の森ブラス・テューバ奏者)
  堺 武弥 (指揮者)

【当日の流れ】
09:15   受付開始・みんなで会場セッティング
10:30   演奏会説明・リハーサル開始
  (昼食・個人練習時間を含みます)
14:00   演奏会 開演
16:00   終演(予定)
17:00   完全撤収

【曲目】
☆ブロックM
☆シンフォニア・ノビリッシマ
☆シンコペーテッドクロック
☆汽車の歌メドレー
☆ジャパニーズ・グラフィティーXII
   「松本零士アニメ主題歌集」
☆コパカバーナ

【参加料】
コンサート鑑賞・リハーサル見学:
    無料
演奏会参加:
    小学生以下     無料
    中学生~高校生  ¥1000
    一般(大学生以上)¥1500

【持ち物】
◎楽器
  吹奏楽の楽譜を見て演奏できれば
  なんでもかまいません。
◎つば雑巾
◎譜面台(あるようでしたらお持ちください)

元祖自由演奏会オフィシャルホームページ→ここ

詳しくは、オフィシャルホームページをご覧下さい。

※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2


2008-04-17(Thu)

4月13日(日)「自由演奏会in磐田市豊田(2008)」参加報告

今回は所用により参加を断念された、さかい小次郎さんの代理として、
SAX吹きのAkiがレポートをいたします。

静岡県磐田市のアミューズ豊田にて、自由演奏会が開催されました。
本日の参加者は総勢300人ほど。
地元のジュニアブラスに所属する子供たちも参加してくれました。
ティンパニは3セットほどに、ドラムセットは5~6台。
相変わらず自前ドラム持ち込み率の高い静岡県です(笑)。
リコーダーやピアニカ等、身近にあるものや小物打楽器はもちろん、
これだけ人数がいれば、あまりお目にすることのない楽器で参加した方もいました。
なかでも、コントラバスクラとコントラファゴットは圧巻で、生音も披露していただきました。
本日の指揮および指導は杉山淳氏&堺武弥氏のゴールデンコンビ。
ユーモアを交えたご指導のもと、リハーサルがすすめられ、曲が完成していきました。

①ブロックM
自由演奏会では何度か演奏されているお馴染みのマーチ曲。
今回初めて客席にて演奏を聞いてみましたが、大きなスケールに感動しました。
何回か参加されている方にとっては、これなら演奏できる!
と自信を持って言える曲の1つとなってますね。

②カンタベリー・コラール
ふだんオーケストラの指揮をされている堺先生の粋な計らいにより、
吹奏楽形態では管楽器の音にかき消されがちな弦楽器を引き立てようと、
最初の繰り返しの1回目は弦楽器、リコーダー、ピアニカのみの演奏になりました。
天に昇っていくような心洗われる曲でした。
低音楽器の荘厳な雰囲気が、神聖な気持ちにさせてくれます。

③エル・カミーノ・レアル
リード先生の代表的な、スペイン調の曲。
難易度が高く、杉山先生の工夫により曲が完成していきました。
まず、曲の中盤のスローテンポな箇所からリハがすすめられました。
とはいえ、慣れない8分の7拍子(3+2+2)や8分の8拍子(3+2+3)に苦戦。
そこは杉山先生のアイデアでそれぞれ、
 ♪せかい・いち・すき~
 ♪せかい・いち・あなた~
と歌いながら拍数を数えていきました。
何とか乗り切り、後半へ突入し、最後まで通したところで、前半をやりました。
初見では対応しにくいこの曲も、経験者が引っ張っていく形で、未経験者がそれに乗っていき、
本番では途中で止まることなく乗り切れました。

④ジャパニーズ・グラフィティXI~刑事ドラマ・テーマ集
太陽にほえろ!、Gメン’75、はぐれ刑事純情派、西部警察のメドレーです。
それぞれの曲にソロがあり、スタンドプレイしました。
はぐれ刑事のトランペットは血管が切れそうなほどの高音(笑)に、
皆さん果敢にチャレンジしてました。
私も太陽にほえろ!でメロディソロを吹かせていただきました。
大人数ゆえに音もダイナミック、ストレス発散させるかのように、参加者の皆さん、
演奏してたのではないでしょうか(笑)。
お客さんも馴染みあるメロディを堪能していただいたようでした。

⑤ボッサde第九
ベートーベンの第9をボサノヴァ風にアレンジした曲で、
ジュニアブラスの子供達も交じっての演奏でした。
はじめは、なんとなく第9吹いてるという程度でしたが、
途中パーカッションだけ演奏したところで、ボサノヴァ特有のリズムがようやく分かりました。
1st隊はそのまま演奏席で、2nd隊(自称29才以下、)は客席で演奏するという、
ステレオ効果をお客さんに楽しんでいただきました。

⑥宝島
何度か演奏されているTスクウェアのお馴染みの曲。
SAXソロは大勢でそれぞれのアドリブを披露していただき、
パーカッションは大きい楽器から小さい楽器までそれぞれ、ラテンのリズムを刻み、
トランペットとトロンボーンはスタンドプレイでユニゾンをダイナミックに演奏しました。
この曲もストレス発散できました(笑)。

⑦ビリーブ
歌入りの曲で、有志で少年少女および元少年少女合唱隊(笑)が結成されました。
杉山先生が演奏隊の指揮、堺先生が合唱チームの指揮を担当されました。
合唱隊は堺先生の演出でステップ踏んだりフリを入れたりして、
笑顔が絶えませんでした。一番楽しんでいたのは堺先生かも!?(爆)

という感じで、300人の超ダイナミックな自由演奏会でした。
お客さんも100名ほど入り、景品争奪じゃんけん大会でもお客さんが大活躍しました。

以上、さかい小次郎さんに代わりまして、Akiがレポートいたしました。
拙い文章、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自由演奏会で良くご一緒するAkiさんにレポートお願いしました。
臨場感有る細かなレポートありがとうございます。

                      さかい 小次郎

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
2008-04-07(Mon)

4月13日(日)「自由演奏会in磐田市豊田(2008)」開催のお知らせ

開催日
2008年4月13日(日)

会 場
磐田市アミューズ豊田メインアリーナ(静岡県磐田市上新屋304)

当日タイムテーブル
9:00~ 受付開始
10:00~ リハーサル
14:00~ コンサート
15:30~ 終了・片付け
 ※途中参加、途中退場も可

演奏指導
杉山 淳(「上野の森ブラス」チューバ奏者、自由演奏会発起人)
堺 武弥(指揮者)

演奏曲目
・行進曲「ブロックM」(J.H.ビリック作曲)
・エル・カミーノ・レアル(A.リード作曲)
・カンタベリー・コラール(ヴァン・デル・ロースト作曲)
・ボッサde第九(ベートーベン作曲、滝沢忠編曲、JBクラブ)
・宝島(和泉宏隆作曲、真島俊夫編曲)
・ジャパニーズ・グラフィティXI~刑事ドラマ・テーマ集(星出尚志編曲)
・ビリーブ(杉本竜一作詞作曲)
 ※曲目は変更になる可能性があります。
 ※楽譜は吹奏楽譜を使用します。
 ※楽譜は当日配布し、終演後回収します。

応募資格
楽器ができれば、年齢、国籍、演奏レベル等は一切不問です。

演奏楽器
ピッコロ、フルート、オーボエ、E♭クラリネット、B♭クラリネット、 アルトクラリネット、バスクラリネット、ファゴット、ホルン、アルトホルン、ソプラノサクソフォン、アルトサクソフォン、 テナーサクソフォン、バリトンサクソフォン、トランペット、コルネット、トロンボーン、ユーフォニウム、 チューバ、弦バス、ティンパニー、パーカッション

参加費
一般1,000円、高校生以下無料
 ※当日受付にて支払い。
 ※途中参加、途中退場の場合も同額です。
 ※リハーサル見学とコンサート鑑賞は無料です。

募集期間
2008年2月20日(水)~2008年4月11日(金)
 ※当日参加もできますが、準備の都合上なるべく事前申込して頂けると助かります。
 ※事前申込みしていただけると当日の受付手続きがスムーズにできます。

応募方法
1.本ホームページから申し込む
  →→お申し込み(定型フォームにより簡単にお申し込み出来ます)

2.E-mailまたはFAXによる方法
 (1)名前、(2)演奏楽器、(3)E-mailアドレス、(4)電話番号、(5)住所をご記入の上、
 下記応募先まで送付下さい。(件名に「自由演奏会参加申込」と記入)

応募先&問合せ先
 磐田市教育委員会生涯学習課
  E-mail:shogaigakushu@city.iwata.lg.jp
  FAX:0538-35-4480

主 催
磐田市教育委員会

協 賛
ヤマハ株式会社、株式会社創楽社

協 力
自由演奏会in磐田市豊田実行委員会
アミューズジュニアブラス、なぎの木金管バンド
磐田吹奏楽団、袋井市民吹奏楽団、磐田東高校吹奏楽部

【mixiからの転載】

※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2


2008-04-03(Thu)

3月23日(日)「自由演奏会in岐阜」参加報告

今回は所用により参加を断念された、さかい小次郎さんの代理として、
SAX吹きのAkiがレポートをいたします。

前日の名古屋に引き続き、電車で30分ほどの距離の岐阜市の
聖徳学園大学にて自由演奏会が開催されました。
昨年までは中高生も参加していたようでしたが、学校行事と重なってしまったため、
20人ほどの青いジャンパーを着た学生さん+30人ほどの一般参加者という
小規模編成でした。しかも一般参加者のほとんどが前日の名古屋参加者でした(笑)。
指揮および指導は堺武弥氏。和やかな雰囲気のなか、リハーサル・本番が
すすめられました。


演奏した曲は、

①第二組曲
ロバート・ジェイガー氏 作曲で、3楽章から成る曲です。
自由演奏会では初演奏のようで、
スケールの大きさを感じられるとても良い曲です。
残念ながら第3楽章は難易度が高く、今回は断念しましたが、
そのぶん第1楽章と第2楽章をじっくりとやりました。
3拍子&4拍子&5拍子が入り交じっており、必死に数えながら演奏しました(笑)。
第2楽章はソロが多く、オーボエがいなかったためフルートの学生さんが代奏したり、
私Akiもイングリッシュホルンの代奏およびA.saxのところの計2カ所のソロ演奏しました。

②セレブレイト
清水大輔氏 作曲で、タイトルのごとく祝典にピッタリな曲でした。
この曲も堺先生の16分音符撲滅作戦により(笑)、前半の難しい部分をカットして
吹けそうな所だけをさらいました。

上記2曲、また演奏する機会があったら、フルコーラスでリベンジしたいですね。

キムチの気持ち←クリックすると曲が聴けます
キムチがお隣の各務原市の名産品だそ~です。
かっかみがはら~、かっかみがはら~、かっかみがはらキムチ
地元では有名なフレーズだそうです。
地元以外から参加された方々も、耳に残ります(笑)。
リハーサルでは作曲者の小島勇司さん方が駆けつけて下さいました。
ここでプチサプライズ!堺先生が小島さんに指揮を!!ということで、
1コーラス小島さんが指揮を振りました。指揮を振るのは初めてだったそうで・・・。
小島勇司さん


④ブラジル
途中の“ブラジ~ル”のかけ声は3種類の言い方がある、と堺先生。
 1つ目は‘ジ~’のところを短めに、
 2つ目は‘ジ~’を長めにアクセントを付ける、
 3つ目は‘ジ~’で声を裏返らせる。
3つ目は大勢で言うと大変なことになります(笑)。
かけ声も演奏もラテン系の陽気なノリでやりました。

⑤風になりたい
フィナーレにふさわしく、元気よく演奏しました。
この曲を演奏する際は、管楽器の人もタンバリン等の打楽器を持っていくと良いでしょう。

本番はパートごとに簡単なフレーズ演奏して楽器紹介しました。
始めは2人しかお客さんがいませんでしたが、
遠くから様子見していたお客さんを、堺先生自ら指揮の手を止めて客席へ招き、
お客さん総勢10人ほどとなりました。
景品争奪じゃんけん大会では、景品のなかに各務原キムチも!
じゃんけんで負けてしまったので、おみやげに買って帰ろうと思いましたが、
電車の中がキムチの匂いで充満しそうなので、泣く泣く諦めました。

周りがのどかな田園風景のなか、小ぢんまりと和やかに演奏会が行われました。
次回は中高生も参加して、ダイナミックに演奏したいですね。


以上、さかい小次郎さんに代わりまして、Akiがレポートいたしました。
拙い文章、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
名古屋の翌日開催でしたが経済的理由で参加出来ません
でした。笑
レポートをAkiさんにお願いしました。
Akiさん、ありがとうございました。
                        by さかい小次郎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
