--------(--)


2008-03-31(Mon)

3月29日(土)「mini自由演奏会in若葉台」参加レポート

桜が満開の3月29日横浜市旭区若葉台で開催された「mini自由演奏会in若葉台」に参加しました。
この自由演奏会は、横浜港開港150年の市民イベントに向けて、自由演奏会in若葉台実行委員会を中心としたメンバーがこのプログラムに参加して、来年7月から開催されるヒルサイド市民創発事業として自由演奏会を実現しようと準備して、今回のミニ自由演奏会を開催することにより、自由演奏会を知らなかった方へもアピールして、協力者や参加者を増やしていこうというのが目的でした。

開催場所は、旧横浜市立若葉台西中学校の音楽室でリハーサルと第1部本番、第2部本番は、若葉台ショッピングセンター横の「石のひろば」です。

JR横浜線十日市場駅からバスで会場に向かいました。バス通った道筋は桜並木で満開の桜が楽しめました。
mini自由演奏会in若葉台2008_01

ここが会場の旧横浜市立若葉台西中学校正面玄関。
mini自由演奏会in若葉台2008_02

more...

2008-03-27(Thu)

3月22日(土)「自由演奏会in名古屋」参加レポート

当日7時過ぎの新幹線「のぞみ」で名古屋へGO!
今年初めての遠出です。お天気も良く、綺麗な富士山を見ることが出来ました。
このところ仕事の関係で自由演奏会直前に参加出来なることがあり、今回も冷や冷やしものでした。しかし、新幹線に乗ってしまえば行くしかない。
久しぶりの自由演奏会、心ウキウキ状態で向かいました。名古屋駅では、予定外のお友達とお茶が出来さい先良いスタートとなりました。
今回は、もう一人のお友達と会う目的があります。予定より遅れ会場の愛知芸術劇場に到着。
おお、凄くデカイ!素晴らしい建物だぁ。しかし、有効利用されているのだろうかと思っちゃうあたり貧乏人ですわ。
自由演奏会in名古屋2008__01

開催場所の小ホールは、地下1階。あまりにも広く迷子になりそう。
受付には、大勢の参加者が列なしておりました。
小ホールと云うことでしたが、予想より大きく良い会場でした。
自由演奏会in名古屋2008__02

more...

2008-03-19(Wed)

3月20日、22日、23日自由演奏会開催のお知らせ

春の自由演奏会3連チャン。(笑)

自由演奏会は、年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな方なら、誰でも参加できるバリアフリーな演奏会です。
その日に集まって練習して演奏会を開くという、たった1日だけの活動です。

3月20日は、2カ所で開催です。
①自由演奏会inくるめ~福岡県久留米市六角堂広場
②自由演奏会in高島~滋賀県高島市 藤樹の里文化芸術会館

3月22日は、自由演奏会in名古屋~名古屋市愛知県芸術劇場小ホール

3月23日は、自由演奏会in岐阜~岐阜聖徳学園大学(羽島キャンパス)総合体育館

今回は、名古屋に参加予定しております。

※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

2008-03-04(Tue)

3月2日(日)「自由演奏会in海部」参加報告

愛知県西部に位置する津島市。木曽三川を渡って伊勢と尾張を結ぶ交通の要衝地として発展し、その後津島神社の門前町として栄えました。また、ガソリンスタンド宇佐見鉱油の発祥地でもあります。
さかい小次郎さんがどうしても都合がつかないとのことで泣く泣く断念したこの自由演奏会海部。
そんなさかいさんに代わって私Mit’sが当日の様子をお伝えします。

春の日差しの暖かい3月2日、津島市文化会館で自由演奏会が行われました。
自由演奏会in海部_01

この日は電車が霧の為徐行運転し無事到着するかハラハラの移動でした。帰りの電車が動かなくなり電車に缶詰、なんて事が過去にありましたが行きにトラブルは初めてです。
しかしなんとか予定通りに現地に到着。
開場に着くと学生さん達によって楽譜が配布され、リハーサル開始。堺先生の登場です。拍手!!
自由演奏会in海部_02

more...

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
