--------(--)


2008-01-31(Thu)

1月26日(土)『自由演奏会in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう』参加報告

1月上旬に「ブラスフェスタ2008」の開催が突然中止になり自由演奏会は野外開催だったのですが、ホール側の計らいなどで屋内の開催となりました。この時期野外だと厳しいものがありますね。
1月26日(土)江東区にある「ティアラこうとう」(江東区公会堂)で開催されました。年明け2回目の自由演奏会です。
今回は、フリージャズ・トランペット奏者の田村さんにゲスト来て頂きました。

開場入り口の案内板。(ぷよぷよフォント?)
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_1

お手伝いの高校生を中心に会場作りが始まりました。
080126_in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう_2

more...

2008-01-22(Tue)

1月27日(日)『自由演奏会inTMF』開催のお知らせ

『自由演奏会inTMF』
毎年12月に豊島区のふくしまつりと同時開催してきました豊島ミュージックフェスティバル(以下TMF)。今年はTMF単独開催です。
※TMFはみらい座いけぶくろ(旧・豊島公会堂)で14~16時開催される障がい者(身体・精神・知的)のための障がい者による音楽会です。
以下自由演奏会についてです。

【日時】2008年1月27日(日) 10:30~17:00
 *今までしてきた屋外演奏はしません。すべて屋内
 10:30みらい座いけぶくろ楽屋口に集合
 11:30~ステージ上で合奏
 12:30~リハーサル(手話と合わせなど打ち合わせしながら)
 13:59~2階席でファンファーレ(曲未定)
 15:30~ステージ上で演奏(グランドフィナーレ)
 17:00までに片付け(完全撤収)
 18:30~打ち上げ
    
【参加費】中学生以上1,000円

【参加エントリー】
 *必ず事前申し込みしてください!!
 *1月25日(金)締め切り
 *エントリーして不参加の方は必ずご連絡ください
 jiyuu_tmf@yahoo.co.jpまでメールでお申し込みください
 ①氏名(ふりがな)
 ②年齢
 ③演奏楽器
 ④連絡可能なメールアドレス
 ⑤連絡可能な電話番号
 ⑥コメント・質問etc


【演奏曲目】
♪ルパン三世のテーマ
♪アルセナール
♪翼をください
ほか

【お問い合わせ】
E-mail:jiyuu-ensoukai@wm.pdx.ne.jp
TEL:070-6649-4925(佐藤)

【ホームページ】
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jiyuu_tmf2004

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

2008-01-21(Mon)

1月26日(土)『自由演奏会in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう』開催のお知らせ

2008年1月26日(土))『自由演奏会in勝手にブラスフェスタ@ティアラこうとう』がティアラこうとう 大会議室(東京都江東区住吉2-28-36)で開催されます。

1月26日(土)・27日(日)ティアラこうとうで開催予定でしたブラスフェスタが中止になりました。

ブラスフェスタがなくなっても自由演奏会だけは開催しようということです。

自由演奏会は、年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな方なら、誰でも参加できるバリアフリーな演奏会です。
その日に集まって練習して演奏会を開くという、たった1日だけの活動です。

お近くの皆様、見学または、ご参加ください。

☆演奏曲目(予定)
♪高度な技術への指標
♪明日へ向かって
♪ディスコ・キッド2006
♪ルパン三世のテーマ
♪フィール・ソー・グッド
♪アフリカン・シンフォニー
♪スーザの以下の曲から1曲
  「ニューメキシコ・マーチ」
  「黒馬騎兵中隊」
  「勇敢な第7連隊」

☆参加費
◇1,000円 *鑑賞・観覧は無料です

☆タイムテーブル
◇9時~17時
*細かいタイムスケジュールが決まっていません。


※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

2008-01-17(Thu)

1月5日(土)「自由演奏会in本郷台」参加報告

2008年1月5日開催された「自由演奏会in本郷台」に参加して参りました。
本郷台あーすすらざの自由演奏会が年始め行事として定着して来たようですね。
昨年は、冷たい雨が降る中の開催でしたが今年は雨も降らず良い天気でした。
昨年に続き2回目の参加です。参加のため北国より早めにお江戸に来ました。かなりのお馬鹿さんです。笑
今回は、蒲田で自由演奏会仲間と待ち合わせ横浜でもう一人お友達と合流し会場へ向かいました。
会場に着くと、大勢の参加者が受付け開始を待っている所でした。顔見知りのお馴染みさん達に新年の挨拶などしばらく歓談。
会場の準備は、お手伝いの高校生の諸君達ですっかりできあがっておりました。
今年は、木管パートの参加者が多そうです。客席には、フルート、クラリネット、トランペットが陣取りました。
080117_本郷台2008_01

お馴染みさんです。お元気そうですね。
080117_本郷台2008_02

more...

2008-01-08(Tue)

12月30日(日)「自由演奏会inグランシップ静岡」参加報告

グランシップ全体

今回は帰省により参加を断念された、さかい小次郎さんの代理として、
SAX吹きのAkiがレポートをいたします。
写真はチューバ吹きのなっちゃんさん提供です。

2007年の締めくくりとして12月30日、グランシップ静岡にて自由演奏会が
開催されました。
例年は夏に行われているグランシップでの自由演奏会ですが、
今年はこの時期の開催となり、年末の忙しいなか、
約300人ほどお集まりいただきました。
締めくくりにふさわしく、指揮および指導は‘自由演奏会の顔’として
お馴染みの杉山淳氏、堺武弥氏のゴールデンコンビ。
お2人の楽しいトークと共に、リハーサル・本番がすすめられました。

本日演奏した曲は、
①シンクロボンバイエ
ドラマ「ウォーターボーイズ」のテーマです。
はじめの手拍子から始まり、演奏しているうちに、
シンクロを演っているシーンを思い描かれた参加者もいらっしゃったでしょう。
本番では、ちびっこ指揮者が大活躍しました。
グランシップちびっこ指揮者

②ディスコキッド
なぜか自前ドラム持ち込み率の高い静岡県(笑)。
途中、数台でドラムバトルが繰り広げられ、
様々な音色やリズム、テクニック等を楽しむことができました。
この曲の聞き所といってもいいでしょう(自由演奏会限定??)。
また、今回の聞き所はドラムに加え、クラリネットソロを3人が1人ずつ披露し、
その部分だけを3回繰り返しました。
③ルパン三世のテーマ
今回はサルサスタイルVer.を演奏しました。
ほぼ2分の2拍子で、、8分音符やサルサ独特のリズムに苦戦しつつも、
オリジナルとは違うルパンを楽しみました。
最初のメインメロディの部分で、サックスパートは全員、立って演奏しました。
難しいところはさらっと流し、肝心かつ美味しいところになると、
しっかりとキメるのがサックス奏者の特徴のようですね(笑)。
④カンタベリーコラール
ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲。
スローテンポで、神聖なる地で聞きたい曲。
吹奏楽では一般的にお目にすることのない、バイオリン・チェロ等の
弦楽器のみで最初の部分が演奏されました。
ふだん管楽器の音ばかりを聞いている参加者も、
弦楽器の音をじっくり聴くことができ、ひと味違うひとときでした。
最後の低音楽器の重厚感が心に染みます。
⑤大地讃頌
オリジナルのロ長調Ver.で演奏しました。
♯や♭の多さに戸惑いながらも、次第に慣れていき、
最終的には大地のごとく壮大になりました。
そしてさらに、歌の希望者を募り、グランシップ合唱団が結成されました。
グランシップ元少年少女合唱団

⑥由緒ある砲兵中隊
自由演奏会が開催されて10年ほど経ちましたが、
演奏回数最多なのではないでしょうか。
後半はフィナーレにふさわしく蛍の光が流れます。

これにて2007年の自由演奏会納めとなりました。
私自身も何度か自由演奏会へ足を運んでおりますが、様々な出会いがありますね。
地元から初めて参加された方もいれば、
遠路はるばると何回も参加されている方もいました。
初対面の方もいれば、何度かお顔を拝見している方もいました。
同じ楽器どうしで仲良くなった方もいます。違うパートの友達もできました。
吹奏楽ではめったにお目にかかれない楽器で共演することもできました。
また、珍しい色や素材の楽器にもめぐりあえました。
通常のものよりも小さい楽器、逆に大きな楽器とご対面することもありました。
学生時代に演奏したことのある懐かしい曲に再会できました。
当時演奏したかったけど演奏できなかった、憧れの曲を演奏できました。
全く知らない曲を演奏して、新鮮な気持ちになりました。
色々な刺激を受けるのが楽しくて、つい足を運びたくなってしまうのが自由演奏会。
杉山先生、堺先生、お2人の進行も毎回楽しみの1つです。
2008年も、お近くで自由演奏会が開催される際は、ぜひ足をお運び下さい。

以上、さかい小次郎さんに代わりまして、Akiがレポートいたしました。
拙い文章、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は、帰省のため参加できませんでした。自由演奏会でよくご一緒するA.SaxのAkiさんにレポートをお願いしました。
ありがとうございました。また、レポートお願いしますね。

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング
2008-01-02(Wed)

1月5日(土)「自由演奏会in本郷台」開催のお知らせ

2008年1月5日(土)「自由演奏会 in 本郷台」が神奈川県立地球市民かながわプラザ(通称:あーすぷらざ)プラザホール(横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1、JR根岸線・京浜東北線『本郷台駅』下車徒歩3分)で開催されます。

自由演奏会は、年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな方なら、誰でも参加できるバリアフリーな演奏会です。
その日に集まって練習して演奏会を開くという、たった1日だけの活動です。

お近くの皆様、見学または、ご参加ください。
2008年吹き初めの自由演奏会になります。今年も沢山参加し合奏を楽しみましょう。

☆演奏曲目(予定)
◇宝島/和泉宏隆作曲・真島俊夫編曲
◇ラプソディ-・イン・ブルー/G.ガーシュウィン作曲・岩井直溥編曲
◇ガムサッカーズ・マーチ/P.グレインジャー作曲
◇小組曲/A.リード作曲
◇Happiness
◇さんぽ
◇フニクリフニクラ
※変更の可能性もあります。

☆参加費
◇1,500円(高校生以上) *鑑賞・観覧、中学生以下の演奏参加は無料です

☆タイムテーブル
◇受付開始 9:30~
◇練習   10:30~*途中昼休みなど休憩が入ります
◇コンサート本番 15:30~17:00
◇会場片づけ 終演後~18:00*皆さんのご協力をお願いします
 *18:00~あーすぷらざ3階「企画展示室B」にて簡単な懇親会を開催します
  懇親会詳細については当日ご案内します


詳しくは、オフィシャルのホームページをご覧ください→ここ

※自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
