--------(--)


2006-01-23(Mon)

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりに向け雪像の制作が進んでおります。今年のさっぽろ雪まつりは、2月6日~12日に開催されます。今年から真駒内会場の代わりに「さとらんど」になりました。ここは、交通のアクセスがちょっと悪いです。
是非、さっぽろ雪まつりにおいで下さい!
雪像制作中


にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-16(Mon)

1月21日(土)自由演奏会in本郷台(横浜市)開催

1月21日(土)に「自由演奏会in本郷台」が神奈川県立地球市民かながわプラザ(通称:あーすぷらざ)プラザホールで開催されます。
お近くの皆様、是非ご参加下さい。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。
北海道からは、ちょっと遠いのでパスします。笑

にほんブログ村 音楽ブログへ

自由演奏会ロゴ2


2006-01-12(Thu)

ああ、衝動買い

ヨドバシカメラへ寄ったついでに普段はあまり行かないオーディオ売り場へ行ってみました。
色々見ていたところ、STAXのイヤスピーカシステム(SR-001MK2)を発見。小次郎は、30年前からSTAXのコンデンサー型イヤスピーカの愛好者です。
昔、オーディオ雑誌に「予算が少ないのなら下手なスピーカを買うくらいならSTAXのイヤスピーカを買いなさい。」と言う記事を目にし早速買い求めそれ以来のファンなのです。
ガラスケースを覗くとSTAXポータブルタイプのイヤスピーカ・システム・・・と言う文字が目に飛び込みました。これはフィールドでも良い音を楽しめる事が出来るのではないか。
このイヤスピーカは、コンデンサ型ですので高電圧が必要なため専用のアンプが必要です。この専用アンプ電池駆動なのです。(電池がはかどるだろうな・・・)
思わず店員さんに在庫を確認すると1台有りますとの返事・・・買っちゃいました。
STAXイヤスピーカシステム


にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-11(Wed)

ブログ「自由演奏会日記」久々に更新

自由演奏会提唱者杉山淳さんの隠れブログ(?)「自由演奏会日記」が半年ぶりに更新されました。
先日行われました「自由演奏会in春日部」の画像が数枚アップされております。
060111Nikki


「自由演奏会日記」へ

にほんブログ村 音楽ブログへ


2006-01-07(Sat)

札幌交響楽団定期会員になりました

先日、札幌コンサートホール「キタラ」に有る札幌交響楽団事務局へ2006年度定期会員の会費の支払に行って参りました。
事務局はお正月なのか職員がまばらでクレジットカードで支払をしたのですが、応対していただいた職員ではCATの端末の保管場所が判らず関係職員がお昼休みから戻ってくるまで少しの時間待ちました。
事務局へ行ったのは、午後2時過ぎだったのですがお昼休み遅いのですね。
応対は、悪くはないのですがクレジット支払が当たり前の時代事務局職員は何方でも対応出来るようにして欲しいと感じました。この長閑さには、「ほんとうに再建中の団体の職員なのかなぁ」何て思っちゃいました。
札響事務局への提案なんですが、事務局職員はネームプレートを付けて貰いたいと思います。演奏会等の会場で事務局の方にお話しがあるときなど事務局職員と思しき方にお声を掛け確認しなければならなく不便を感じます。ネームプレートを付けていれば、事務局職員なのかどうかが判りお客様への思いやりと職員としての責任を表すことが出来るのではないでしょうか。
それと、札響事務局に行くためには玄関の守衛所で一々記名し入館許可証を貰わなければならず煩わしく思いました。入館者の管理するのは判りますが、札響事務局入り口以降で入館者の管理をするなどの工夫が必要ではないでしょうか。(非常にお役所的)
札響事務局入り口に掲げられていた「お気軽にお立ち寄り下さい」という表示がなんとも皮肉っぽく空しく感じました。
ご検討して頂ければ幸いに思います。
(札響事務局職員がこのブログ見るとは無いと思いますが・・・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-06(Fri)

自由演奏会フォトアルバムUPのお知らせ

各地の自由演奏会フォトアルバムがUPされました。
自由演奏会提唱者杉山淳さんのHPのフォトアルバムに新たな自由演奏会の写真集がアップされましたのでお知らせ致します。

自由演奏会inみしま2005フォトアルバム

自由演奏会in若葉台2005フォトアルバム

自由演奏会inみやぎ2005フォトアルバム

自由演奏会in宇都宮2005フォトアルバム

自由演奏会in藤野2005クリスマスフォトアルバム

にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-04(Wed)

あしたのもとクリック募金の願い

味の素でやっている、あしたのもとクリック募金に札幌で活動する『飛んでけ!車いす』の会が選ばれました。
支援していただきたいのは、味の素のクリック募金のページで、途上国の障がい者支援のところをクリックするだけです。
一日1回クリックすることで、ワンクリック1円が『飛んでけ!車いす』の会に贈られます。

クリックしていただく支援者に金銭的負担はありません。
ただクリックする時間を少し貸していただきたいのです。

中古の車いすを整備してベトナムまで運んだことがある方によると、車いすを必要とする現地の施設等に持って行くと目を輝かして喜んでくれた事が今でも思い出すと仰っていました。

できましたら、お気に入りに登録して毎日一回、3ヶ月の間できるだけで結構です。
飛んでけ!車いすの会


にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-01(Sun)

2006年最初の自由演奏会予定

当ブログへご来訪の皆様、新年明けましておめでとうございます。

2005年は、自由演奏会を楽しみましたでしょうか?
自由演奏会参加に躊躇されている方今年こそ自由演奏会に参加し楽しみましょう。
2006年最初の自由演奏会は、1月8日(日)埼玉県春日部市で開催されます。
詳しい内容は、自由演奏会in春日部実行委員会ホームページをご覧下さい。

春日部市と言えば、クレヨンしんちゃんが住んでいる街ですね。しんちゃんは、参加しないだろうなぁ。笑

自由演奏会ロゴ2


にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
