--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-12-31(Sat)

自由演奏会2005レポート

12月3日横浜市で開催されました「自由演奏会2005(横浜会場)」のレポートが自由演奏会オフィシャルサイトに掲載されました。
今年は、500名の参加で盛大に開催されたようです。

「自由演奏会2005レポート」

にほんブログ村 音楽ブログへ


スポンサーサイト
2005-12-29(Thu)

自由演奏会inサフォークランド2005フォトアルバム

2005年8月21日北海道士別市で開催されました「自由演奏会inサフォークランド2005」の様子がここに(フォトアルバム)あります。
子羊の丸焼きがとっても美味しかったぁ・・・・。
是非来年も参加したいです。今年は、参加者が少なくちょっと寂しかった。来年もっと大勢の方の参加があると良いですね。
実行委員の皆様、来年も開催お願いします!

にほんブログ村 音楽ブログへ
2005-12-26(Mon)

納得のネーミング!?

ブログを徘徊していたら音楽とまったく関係のないこんなブログに突き当たった。
中央アジアでの「スシバー」のネーミングである。
記事の内容を読んでえらく納得してしまった。

もう、完璧のネーミングですね。
その記事は、ここです。

にほんブログ村 音楽ブログへ


2005-12-25(Sun)

2006年吹奏楽コンクール課題曲スコア&CD

12月初旬に注文してあった「2006年吹奏楽コンクール課題曲フルスコア、CD」が全日本吹奏楽連盟より届きました。
今回フルスコアを初めて買ってみました。老眼には楽譜の音符が小さく音を追うのが精一杯ですね。
年が明けるとA編成で出場する団体では、コンクールに向け選曲・練習が始まるのでしょうね。
自由演奏会には、吹奏楽コンクールの課題曲が何であろうが関係有りませんが・・・・・

2006年課題曲&CD


にほんブログ村 音楽ブログへ
2005-12-20(Tue)

先日お世話になったお店

先日ネットでセルマーのクラリネットダブルケースを買ったお店のホームページに「社長日記」というページがあります。
お店のホームページと言えば、お決まりの新商品の案内とか会社案内が普通ですが、このページ楽器屋さんの社長のお仕事振りが判り大変面白く興味深く拝見しております。
お暇なときにでも訪問されては如何でしょうか?

有限会社 ウィンズラボ ホームページ

にほんブログ村 音楽ブログへ
2005-12-18(Sun)

今年最後の自由演奏会

今年最後の自由演奏会が、12月24日(土)に「自由演奏会in藤野」が開催されます。
開催場所は、神奈川県立藤野芸術の家クリエーションホールです。
お近くの方、参加または見学に行ってみては如何でしょうか。

自由演奏会in藤野ホームページ

自由演奏会ロゴ


にほんブログ村 音楽ブログへ
2005-12-16(Fri)

こんな物をクラリネットケースカバーに・・・

先日、クラリネット・ダブルケースを新調しましたが、ケースカバーが有りませんでした。
色々な小物類も入れられるケースカバーの代替えにノートパソコン用カバンを買いました。
ヨドバシカメラで色々見ましたがケースがすっぽり入るマチが広いカバンはこの1種類だけ。内寸法を見ると入りそうだったので買い求めました。
ケースカバー1

more...

2005-12-13(Tue)

クラリネットケース新調しました

今使っているケースは、もう数十年も使っているため中の生地が破れ木枠が出てきてクラリネットに当たっております。クラリネットが傷つくため数ヶ月間からダブルのケースを探していました。先日ついにインターネットで安いの見つけ新調しました。
セルマーのダブルケースです。
楽器問屋さんの倉庫に長い間眠っていましたのでなんと8,400円送料含め1万円以下で買うことが出来ました。
ダブルケース1

more...

2005-12-11(Sun)

サムレスト・クッション

由演奏会では、合奏練習、演奏会と長時間楽器を吹くことになります。
普段の練習では、そんなに長い間楽器を持たないので親指が痛くなる事は少ないのです。しかし、自由演奏会などは結構長い時間持っていなければなりません。そんなときの痛さを解消してくれるサムレスト・クッションを買ってきました。
サムレスト・クッション1

この黒い塊がサムレスト・クッションです。材質はシリコンゴムです。
見た目からすると大した物ではないのですが、525円もします。

more...

2005-12-10(Sat)

2005自由演奏会inさっぽろ写真集

11月20日に行われました、「自由演奏会inさっぽろ」の写真集がホームページにUPされました。
残念ながら私の顔は写っておりません。笑

自由演奏会inさっぽろホームページをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログへ
2005-12-09(Fri)

自由演奏会に参加する訳

私の自由演奏会に参加する訳
1.どこの楽団にも所属していないため合奏が楽しめない。
2.時間に縛られない。
3.演奏レベルが問われない。
4.合奏を楽しめる上、コンサートの緊張感も味わえる。
5.色々な仲間に会える。
6.参加する度仲間が増える。
7.見学およびコンサートが無料。

more...

2005-12-08(Thu)

自由演奏会を楽しもう

自由演奏会は、楽器が出来れば誰でも参加できる演奏会です。
基本的には、朝集まりその日に演奏する曲目の楽譜を受け取り全体で合奏練習をします。だいた、3時間ほどの練習で演奏会を行います。
参加料は、500円から2000円ですが、見学者やコンサートを聴くのは無料です。
演奏会終了後は、参加者全員で会場の後片づけを行い、楽譜を返却し終了となります。
用意される楽譜は、吹奏楽用の物ですので弦楽器などで参加の場合は、フルートやオーボエ等の楽譜で演奏することになります。
オカリナ、リコーダ、ハーモニカ、尺八、三味線、琵琶、二胡などの楽器で参加した方が居られるようです。

自由演奏会は、バリアフリーですので演奏技術は問われることは有りません。自分が演奏できるところだけを演奏すればいいのです。
難しいところは、誰かが演奏してくれます。一人で演奏するのも良いが大勢で合奏出来るのが最高の楽しみです。
初心者やしばらく楽器から離れていた方でも安心して合奏に参加できます。

年間40回ほど全国各地で自由演奏会は催されております。
お近くで自由演奏会が有れば是非参加してみては如何でしょうか。

旨くなってから参加しようとなど考えずにまず参加してみることです。楽しさを保証します。

自由演奏会ホームページ

自由演奏会ロゴ


にほんブログ村 音楽ブログへ
2005-12-07(Wed)

自由演奏会inさっぽろ

11月20日札幌市手稲区手稲コミュニティーセンターで開催されました。
11歳から68歳までの老若男女219名が参加し1日吹奏楽に浸りました。
10時半から3時半頃まで休憩などを挟みながら10曲の合奏練習をします。
1曲通して3回の練習は出来ませんが、結構それなり何とか曲になります。
約200名のレベルはまちまちですが参加者それぞれ自分が吹けるところを吹けばいいのですが、やはり若い頃の勢いでなんとか吹こうなんて力が入りますが如何せん指がついて行きません。(笑)
自由演奏会inさっぽろ2005

more...

2005-12-06(Tue)

ご挨拶&自由演奏会とは

中学、高校ででブラスバンド部でクラリネット、パーカッションを経験する。
いわゆるブラバン小僧でした。高校卒業後学生時代からアマチュア・オーケストラで演奏を楽しみました。一時ブランクがありましたが最近また楽器演奏を楽しみ始めました。自由演奏会という催しを知ったのがきっかけです。

自由演奏会とは、上野の森ブラス杉山淳さんの提唱で1997年横浜市で第1回目が行われました。
年齢・性別・国籍・演奏レベルのなどの枠を超え音楽と楽器が好きであれば誰でも参加できるバリアフリーなコンサートです。
その日朝に集まり合奏練習しその日にコンサートを開き解散という1日だけのバンドの演奏会です。
演奏レベルは問われません、出来るところだけを演奏すれば良いのです。
自由演奏会は、全国各地で催されております。

若き頃吹奏楽などに燃えたオジサン・オバサン押し入れに仕舞ってある楽器を取り出し、また合奏演奏してみませんか?
旨くなってから参加しようなどと考えず、まずお近くの自由演奏会に参加して見ましよう!

自由演奏会ホームページ

にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。