--------(--)


2007-05-22(Tue)

5月27日(日)「自由演奏会in神戸、高知」開催のお知らせ

2007年5月27日(日)「自由演奏会in神戸」が神戸市立有野小学校体育館で開催されます。
同日、「自由演奏会inKOCHI」が高知市文化プラザかるぽーとで開催されます。


自由演奏会は、年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな方なら、誰でも参加できるバリアフリーな演奏会です。
その日に集まって練習して演奏会を開くという、たった1日だけの活動です。

お近くの皆様、見学または、参加してみてください。

今回は、どちらとも遠隔地ですので参加出来ません

「自由演奏会in神戸」オフィシャルホームページ→ここ

「自由演奏会inKOCHI」オフィシャルホームページ→ここ

自由演奏会参加の皆様へのお願い
演奏会に使用した楽譜は、演奏会終了後必ず返却してください。決して記念に持ち帰らないでください。
よろしくお願いします。


ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


自由演奏会ロゴ2

2006-05-07(Sun)

札響シンフォニックブラス2006

札幌交響楽団による吹奏楽の演奏会へ行って参りました。
今回3回目のこのコンサート凄い人気で当日売りには相当の方が並んでおりましたが、販売枚数は20枚との張り紙がありました。
ホールの空き席が無いようびっしいりお客様を入れるため開演時間を少しずらし一人でも多くの方が聴けるようにしておりました。札幌コンサートホール「キタラ」で満席(2007名)を見たのは初めてでした。
第1部は、札響木管金管打楽器奏者にエキストラを加えたスペシャルブラスで今年度吹奏楽コンクール課題曲から2曲、リード作曲「アルメニアンダンス・パート1」。札幌市内中学校吹奏楽部からの選抜メンバーを加えての共演でホルスト作曲「吹奏楽のための第2組曲」。
第2部は、札幌交響楽団の演奏でムソルグスキー作曲「組曲 展覧会の絵」(ラヴェル編曲)
アンコールは、出演者全員でマーチ「春風」。

オーケストラ管楽器セクションの吹奏楽ですので音が非常に上品で心地よく良い演奏でした。
特に、リード作曲「アルメニアンダンス・パート1」は、吹奏楽団の演奏とはかなり違った美しさに満ちあふれた素晴らしい演奏でした。
指揮の尾高さん今回初めての吹奏楽でしたが、さすがマエストロ美しく曲を仕上げておりました。
第2部の「展覧会の絵」は、ご存じのように管楽器が色々なところに聴かせどころがあり聴いていて飽きない曲なのですが、音を外すと大変目立ちます。今日の出来は素晴らしく良かったと思います。
金管セクションがこんなに素晴らしかったのは始めたかな・・・・
「ブラボー!」を叫んでしまいました。笑

この演奏会、学生さんは入場料が1000円なのでエキストラが多く非常に採算が悪い演奏会です。しかし、吹奏楽への貢献、将来の聴衆の獲得を考えれば決して損はないと思います。来年以降も続けて欲しい演奏会ですね。

演奏会のアンケート用紙に「所属団体」を書く欄がありましたので迷わず

「自由演奏会」

と書いてきました。(^o^)

ブログ☆ランキングにご協力お願いします。FC2ランキング


060507_札響シンフォニックブラス

2006-03-26(Sun)

路上アルトサックス奏者のお兄さん

夜のとあるJR駅前広場で路上アルトサックス奏者にお会いしました。
小さなアンプで伴奏を流しながらポピュラー音楽を気持ちよく演奏しております。
この日は、北風が強く少々寒かったのですがしばらく演奏を拝聴しました。
薄暗い中でのアルトサックスの演奏が昼間の仕事の疲れを癒してくれます。
ご本人のお話によると春になり暖かくなってきたのでやってきたとのことです。
060326_サックス奏者

ここの他色々場所の路上で吹いているそうです。お声をかけて頂ければ、ボランティアで演奏にも伺いますと仰っておりました。
伴奏MDをかなりの枚数をお持ちでしたのでレパートリーは広そうです。
少しの時間ですが、お話しした中で楽器を一人でも楽しめるヒントを頂きました。
寒さに負けず人々に癒しの音楽をお聴かせ下さい。

にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-23(Mon)

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりに向け雪像の制作が進んでおります。今年のさっぽろ雪まつりは、2月6日~12日に開催されます。今年から真駒内会場の代わりに「さとらんど」になりました。ここは、交通のアクセスがちょっと悪いです。
是非、さっぽろ雪まつりにおいで下さい!
雪像制作中


にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-12(Thu)

ああ、衝動買い

ヨドバシカメラへ寄ったついでに普段はあまり行かないオーディオ売り場へ行ってみました。
色々見ていたところ、STAXのイヤスピーカシステム(SR-001MK2)を発見。小次郎は、30年前からSTAXのコンデンサー型イヤスピーカの愛好者です。
昔、オーディオ雑誌に「予算が少ないのなら下手なスピーカを買うくらいならSTAXのイヤスピーカを買いなさい。」と言う記事を目にし早速買い求めそれ以来のファンなのです。
ガラスケースを覗くとSTAXポータブルタイプのイヤスピーカ・システム・・・と言う文字が目に飛び込みました。これはフィールドでも良い音を楽しめる事が出来るのではないか。
このイヤスピーカは、コンデンサ型ですので高電圧が必要なため専用のアンプが必要です。この専用アンプ電池駆動なのです。(電池がはかどるだろうな・・・)
思わず店員さんに在庫を確認すると1台有りますとの返事・・・買っちゃいました。
STAXイヤスピーカシステム


にほんブログ村 音楽ブログへ
2006-01-11(Wed)

ブログ「自由演奏会日記」久々に更新

自由演奏会提唱者杉山淳さんの隠れブログ(?)「自由演奏会日記」が半年ぶりに更新されました。
先日行われました「自由演奏会in春日部」の画像が数枚アップされております。
060111Nikki


「自由演奏会日記」へ

にほんブログ村 音楽ブログへ


2006-01-07(Sat)

札幌交響楽団定期会員になりました

先日、札幌コンサートホール「キタラ」に有る札幌交響楽団事務局へ2006年度定期会員の会費の支払に行って参りました。
事務局はお正月なのか職員がまばらでクレジットカードで支払をしたのですが、応対していただいた職員ではCATの端末の保管場所が判らず関係職員がお昼休みから戻ってくるまで少しの時間待ちました。
事務局へ行ったのは、午後2時過ぎだったのですがお昼休み遅いのですね。
応対は、悪くはないのですがクレジット支払が当たり前の時代事務局職員は何方でも対応出来るようにして欲しいと感じました。この長閑さには、「ほんとうに再建中の団体の職員なのかなぁ」何て思っちゃいました。
札響事務局への提案なんですが、事務局職員はネームプレートを付けて貰いたいと思います。演奏会等の会場で事務局の方にお話しがあるときなど事務局職員と思しき方にお声を掛け確認しなければならなく不便を感じます。ネームプレートを付けていれば、事務局職員なのかどうかが判りお客様への思いやりと職員としての責任を表すことが出来るのではないでしょうか。
それと、札響事務局に行くためには玄関の守衛所で一々記名し入館許可証を貰わなければならず煩わしく思いました。入館者の管理するのは判りますが、札響事務局入り口以降で入館者の管理をするなどの工夫が必要ではないでしょうか。(非常にお役所的)
札響事務局入り口に掲げられていた「お気軽にお立ち寄り下さい」という表示がなんとも皮肉っぽく空しく感じました。
ご検討して頂ければ幸いに思います。
(札響事務局職員がこのブログ見るとは無いと思いますが・・・)

にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

さかい小次郎

Author:さかい小次郎
「上野の森ブラス」テューバ奏者杉山淳さんが提唱する「自由演奏会」に参加することを楽しみに生きております。 趣味:楽器(Cl)を「拭く」ではなく「吹く」ことです。(爆)

助っ人レポーター:Mit’sさん
助っ人レポーター:Akiさん
ゲストレポーター:たーぼーさん
ゲストレポーター:まめさん

FC2カウンター
Google AdSense





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ランキング

FC2ランキング

週間ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
